聞き慣れない言葉に安心感も… 約6割の人が「好印象を持つ話し方」とは

話しているのを聞くだけで、ほほえましい気持ちになるのかも…。

2023/01/25 07:00

自分が住んでいる地域の方言を聞く機会は、あまりない人もいるかもしれない。そのためにたまに聞く方言に対して、好印象を持つ人もいるようだ。



 

■約6割「方言に好印象」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800人を対象に実施した調査では、全体で62.9%が「方言を使っている人に好印象を持つタイプだと思う」と回答した。

方言を使っている人に好印象を持つタイプだと思うグラフ


関連記事:飲み会で「ある発言」に友人がブチ切れ、一体なぜ… 原因の2文字がネット上で波紋

 

■若い女性が多い傾向に

性年代別で見ると、10〜20代女性が一番多い割合になっている。

方言を使っている人に好印象を持つタイプだと思う性年代別グラフ

若い女性の中には、方言がめずらしくて新鮮に感じる人がいるのかもしれない。


関連記事:飲み会で「ある発言」に友人がブチ切れ、一体なぜ… 原因の2文字がネット上で波紋

 

■大学でできた友達が方言を

方言を使う人を好意的に見る20代女性は、「大学に入ってから、地方から上京してきた友達が何人かできました。これまでは方言を使う人が身近にいなかったので、たまに出る方言に『かわいい』と思っていましたね。ただ東京の暮らしが長くなるにつれて、だんだんと方言が出てこなくなったのが残念で…」と話す。

今でも方言が強い友達もいるが、「一人だけ訛りが取れていない友達がいるのですが、それでも彼女が地元に帰ると友達から『東京に染まった』と言われるそうです。方言のイントネーションが違うと言われたらしく、地元に人にしか気づかない変化があるのでしょうね」と地元では変わってしまったと思われているようだ。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』福島県民”あれ”多用説に驚き 「ちょっと…」

 

■関西弁を使っていないと批判され

大阪から上京した20代男性は、「関西のお笑い芸人の方とかは、東京に進出しても関西弁で話し続ける人が多いですよね。そのイメージがあるためか、自分が関西弁を話さないのを驚かれます。関西人なら、みんな方言のまま話すと思っている人が多いようで…」と状況を語る。

地元でもあれこれと言われるようで、「しかも大阪に帰って『普段は関東弁を使っている』と言ったら、ものすごく反感を買うんですよね。大阪の人はエセ関西弁にもきびしいし、地元の言葉を愛している人が多いのでしょうね」と続けた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』福島県民”あれ”多用説に驚き 「ちょっと…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日~2022年12月23日
対象:10代~60代男女800名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

方言地方会話言葉話題好印象訛り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング