パソコン操作の寒さ対策ができる? 「指なしタイプ手袋」使ってみた

冬場のテレワークの悩みの1つが手先のかじかみ。キーボードが打てる指なし手袋の使い心地は?

2023/01/26 09:30

オリーブサラプレミアム手袋

寒い季節の仕事の悩みが手の冷え。指先や手の甲が冷えてミスタッチが多くなってしまうなか、キーボードの操作に支障がなく使えるのが指なし手袋だ。

外出時のスマホ操作のときにも役立ちそうだ。「オリーブサラのプレミアム手袋」は、小豆島産のオリーブオイルを加工した糸を使っているそう。暖かさだけではなくハンドケアもできるという手袋を実際に試してみた。


画像をもっと見る

 

■オリーブサラ プレミアム手袋

記者はすでに指なし手袋を1枚持っている。シルク100%で防寒と手の乾燥ケアを兼ねた目的で使用しているが比較的薄手。年間通して使うのにはちょうどいい感じだ。

もう1枚指なし手袋が欲しいと探していて気になったのが、オリーブサラのプレミアム手袋。素材は綿とアクリルとなっているが、小豆島産のオリーブオイルを特殊加工したドラロン綿を使用している。糸にオリーブオイルが含まれていて、使っている間に摩擦によってオリーブオイルのカプセルが割れて皮膚に浸透するそうだ。

抗菌加工もしてあるので、ウイルス対策にも良さそうである。


関連記事:「ハンドトリートメント手袋」3選 もう乾燥や手荒れに悩まない

 

■着用した肌触りとサイズ感

オリーブサラプレミアム手袋

手が小さめなのもあるが、着用すると第一関節よりも少し上くらいまでの長さがある。キーボードをタッチする指先はしっかり出ているのでパソコンの操作にも支障ない。また手首よりも5cmほど長いので、袖口から冷気が入ることもない。

ぴったりしたフィット感でウール素材は使っていないのにとても暖か。洗濯機で洗えるのでお手入れも楽だ。袖の部分のオリーブのワンポイント刺繍がかわいい。

オリーブサラプレミアム手袋

3回洗濯した後がこちら。多少の色落ちがあるとあったがそれほどではない。また、フィット感や肌触りも新品のときと同じで快適に使えている。

着用後の手の感じだが、確かに手袋をしていないときと比べるとしっとり肌が柔らかくなる印象がある。


■オリーブサラのプレミアム手袋でぽかぽかハンドケア

指先は出ていてもかなり暖かく、素手でキーボードを打つときとは大きな違いがあった。

オリーブサラのプレミアム手袋なら、防寒だけではなく乾燥が気になる季節の保湿ケアとしてもおすすめできる。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、バイキングでの“マスク&手袋”ルールに苦言 賛否の声集まる

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→オリーブサラ プレミアム手袋をAmazonでチェック

amazon手袋防寒グッズウイルス対策指なし手袋オリーブサラプレミアム手袋小豆島産オリーブオイル
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング