ゴミ清掃員が「とても親切」と絶賛 分別に迷わない“説明書き”に納得の声

特殊な紙を捨てる際にあるあるな「これでいいの?」な場面。親切な“一文”に「助かってます」の声も。

2023/01/26 12:35

マシンガンズ滝沢ツイッター

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が“とても親切”だと思う説明書きについて紹介している。

【画像】包装紙の“親切な説明書き”



 

■親切な“説明書き”

滝沢は26日の投稿で「この包装はとても親切です」と包装紙の写真を添えて公開。

その包装紙には「この袋は古紙としてリサイクル回収に出せます」「環境に配慮してパッケージを簡素化して配送しています」といった説明が記されている。


関連記事:牛乳パック6枚が“あの生活必需品”に大変身 意外な事実に「知らなかった」

 

■「包装の見本」と絶賛

これらの説明書きについて滝沢は「ツルツルしているから一瞬、迷うけど丁寧に説明しているので、安心して古紙に出せますね!」とコメント。

捨てるモノによっては、分別に迷う場面もあるが、このように記されていれば迷うこともないだろう。

滝沢は「書く努力はどの企業もきっとできると思うので、皆が要望すればやってくれるかもですね!」と呼びかけ、「包装の見本!」と改めて絶賛した。


関連記事:ゴミ清掃員が明かす“ケンタッキー容器”のNGな捨て方 「知らずに出してた」

 

■実際に「助かってます」の声も

この投稿にユーザーからは「これは受取側もありがたい」「ぜひお願いします!」とのコメントが。

実際に「段ボールゴミがでない、雑紙入れにできる の2つの意味で助かってます」との声もあり、かさ張りがちな“ダンボールごみ”が減る、というメリットもあるようだ。

また、「そう! プラも紙もこの説明がほしいんだよ!!」と、プラスチックごみについても説明書きを求める声もみられた。

GODIVA 12個セット プチギフト【Amazonでチェック】

次ページ
■「とても親切です」
ツイッターリサイクル包装紙パッケージダンボールマシンガンズ滝沢秀一紙ごみ古紙説明書き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング