任天堂、Switchで“伝説の神ゲー”を配信 気を付けなければいけないことも…

『ゴールデンアイ007』がSwitch、Xboxでの配信が決定に。しかし気を付けなければいけないこともあるようで…。

2023/01/26 14:45

ニンテンドースイッチ

任天堂は26日、Nintendo Switch Online+追加パックに加入することで遊べる「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」にて『ゴールデンアイ 007』が追加されると話題に。しかし注意点もあるようで…。



 

■ゴールデンアイが配信

この日、2023年1月27日から「XboxGamePass」と「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」にて『ゴールデンアイ 007』が配信されると海外で発表され話題に。ツイッター上では「ゴールデンアイ」といった関連ワードがトレンド入りを果たしていた。

Nintendo Switchで本作をプレイする場合は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入が必要、Xboxユーザーは、Xbox Game Passで追加料金なしでダウンロードすることが可能となっている。


関連記事:絶対に買わないで! Switch用コントローラーの“粗悪品”報告が続出

 

■800万本売れた神作

『ゴールデンアイ 007』とは、1997年に発売された映画007シリーズ第17作『007 ゴールデンアイ』を題材としたFPSゲームであり、全世界で800万本以上という驚異のセールスを叩き出した超人気作。家庭用ゲーム機ではあまり受け入れられていなかったFPS全体に大きな影響を与えた作品の1つとされている。

グラフィックはポリゴンで少し時代を感じるものの、作品自体の完成度がかなり高く、対戦モードも実装されていることも人気の特徴だ。また、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」版の場合、オンライン対戦が実装されているぞ。


関連記事:iPhoneにSwitchのコントローラーを接続する方法 操作がラクラクに…

 

■注意しなければいけない点とは…

そんな『ゴールデンアイ 007』だが、実装に関する噂やリーク情報は2022年9月ごろから話題となっており、今回の発表で配信日が明らかになった形だ。

しかし気を付けなければならないのは、今回の発表が「海外」での配信日であること。現状、日本の「Nintendo Switch Online + 追加パック」のサイトを確認してみると、「他地域では2023年1月27日(金)から配信を開始しますが、日本での配信は2023年中を予定しています」といった表記が。

そのため、しばらくは日本でのプレイはできない可能性が高いため注意してもらいたい。


関連記事:任天堂のゲーム機に関する“呼びかけ”に反響 「知らなかった…」「マジか」

 

■ファンからは反響が

これらに対してツイッター上では「ゴールデンアイやるためにSwitchのプラン替えてコントローラーも注文した」「switchにゴールデンアイ復活来たのか」といった歓喜の声があがっていた。

また、日本版の配信が遅れる可能性があるとのことに対して「海外版のアカウント作った」「これは海外版でプラン契約するだけの価値がある」といった声も寄せられている。

・合わせて読みたい→任天堂のゲーム機に関する“呼びかけ”に反響 「知らなかった…」「マジか」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

007/ゴールデンアイ [Blu-ray]【Amazon】

ゲーム任天堂話題NintendoSwitchNintendoOnlineゴールデンアイ007
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング