かまいたち山内、芸人の働き方改革に持論 「ボケの育休」を提案するも…

多くの企業が取り組んでいる「働き方改革」を芸人らが採用するなら、かまいたち・山内健司の持論は…。

2023/01/29 13:40

かまいたち・山内健司

29日放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)では企業の働き方改革を特集。かまいたち・山内健司と濱家隆一が「芸人の働き方改革」について持論を展開した。



 

■日本HPに取材

かまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが、話題の新商品や新サービスを学んでいく同番組。

今回は日本国内のシェアも急上昇中のコンピュータ関連企業・日本HPの取材を決行、同社でも積極的に取り組んでいる「働き方改革」に触れていった。


関連記事:かまいたち山内、出会いがないと嘆く女性に助言 濱家隆一も「楽しそうやな」

 

■働き方改革は?

「社員の多様性をサポートする」ため、働きやすいオフィス環境作りに取り組んでいる同社。ライフスタイルに合わせて、さまざまな働き方改革に取り組んでいるという。

男女関係なく、小さなお子さんのいる社員の産休・育休を推奨、復帰後も柔軟に働ける環境を用意するなど同社の働き方改革が解説されていった。


関連記事:かまいたち、芸人と結婚望むお笑いファンに苦言 「絶対におすすめしません」

 

■山内の提案は…

そこから田﨑は「お2人が芸人さんとして、こんな働き方が許されたらいいな、嬉しいなって思うことはありますか?」とかまいたちに質問する。

山内は「ボケの育休」と即答し、「子供生まれたときに、休むまではしないから現場には来るけど、ボケない。育休として」と独自の働き方改革を提案。田﨑が「山内さん、今日あんまりおもしろくないなって思ったら…」と追従すると、「育休なのよ」と山内は主張する。


関連記事:かまいたち山内、田﨑さくらに“男の影”発見? 「ガングロのムキムキの…」

 

■濱家は納得せず

これに濱家は「来んなよ。育休取るんやったら潔く家にこもっとけよ」とツッコむと山内は「ギャラはほしいんで…」と反論。

笑いながら「なに現場来てしゃべらんで、育休やあれへん。スタジオにおる時間なんもしてへん」と山内の提案した形での芸人の育休には、反対の姿勢を崩さなかった。

・合わせて読みたい→かまいたち山内、田﨑さくらに“男の影”発見? 「ガングロのムキムキの…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

山内健司『寝苦しい夜の猫』【Amazonでチェック】

テレビ育休働き方改革かまいたち濱家隆一山内健司田﨑さくらそれってグッジョブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング