おにぎりを作るとき… “3つの調味料”をちょい足しするだけで激ウマに

クレハおにぎりプロジェクトがおにぎりのレシピを紹介。実際に試してみたところ…。

2023/01/30 04:30

様々な種類のおにぎりが存在するが、現在「クレハおにぎりプロジェクト」が紹介するレモン汁を使ったおにぎりが話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■おにぎりのアレンジ

『クレラップ』で知られているクレハでは、「クレハおにぎりプロジェクト」を発足し、オススメのおにぎりレシピ等を紹介している。

おにぎり

今回は、おにぎりを作る際に3つの調味料を合わせるだけで激ウマになる…という裏ワザを記者が実際に試してみることに。用意する材料は、ご飯250gに白だし大さじ1杯、ごま油小さじ1杯、レモン汁小さじ1/2杯の4つのみだ。


関連記事:リュウジ氏考案の「悪魔のおにぎり」が最高 これは病みつきになる…

 

■簡単な作り方

おにぎり

作り方は至って簡単。器にご飯を移したあと、調味料を全て追加し、しっかりと混ぜ合わせていく。その後、塩を振ったラップの上に乗せて握れば完成だ。

おにぎり

ただ、ごま油の分量を間違えるとご飯がベトベトになり、握りにくくなってしまうため分量には気を付けてもらいたい。


関連記事:梅おにぎりを作るとき… “ある調味料”を加えると一気に激ウマに

 

■気になる味は…

おにぎり

こちらが完成したおにぎりだ。おにぎりからは、ごま油とレモンの香りが漂っており、食欲がそそる。

いざ、一口食べてみると…めちゃくちゃウマい! 当初、レモンとおにぎりの相性に疑問を感じていたのだが、口に入れた途端にレモンの爽やかな香りが鼻に抜け、さっぱりとして美味。

さらにごま油と白だしがおにぎり全体に広がっていることから、味の物足りなさも感じることはなかった。


関連記事:味の素公式オススメの「おにぎりの作り方」に衝撃 これは最高すぎる…

 

■他にもアレンジレシピを紹介

塩昆布おにぎり

「クレハおにぎりプロジェクト」ではその他にもさまざまなレシピを公開中。鮭おにぎりにバターを加えた『やみつきの鮭バターおにぎり』や、塩昆布おにぎりにひと工夫すると激ウマになる方法もオススメだ。

・合わせて読みたい→味の素公式オススメの「おにぎりの作り方」に衝撃 これは最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

おにぎり達人【Amazon】

グルメおにぎり話題アレンジクレハおにぎりプロジェクト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング