三宅健がいまだに愛用する『伊東家の食卓』の裏技 「生活の一部に…」

一世を風靡した『伊東家の食卓』に出演していた三宅健。いまだに同番組で紹介された裏技を使っていると明かし…。

2023/01/30 14:15

三宅健

30日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、解散したアイドルグループ・V6の元メンバー・三宅健が登場。かつて出演していた『伊東家の食卓』(日本テレビ系)に触れ大きな反響が起きている。



 

■『伊東家の食卓』の裏技

世間が抱いている「○○っぽい」ゲストの勝手なイメージを発表、本人にそのイメージが正しいかを確認していく人気コーナー『ぽいぽいトーク』に登場した三宅。

そのなかで「伊東家の食卓で覚えた裏技をいまも自宅で実践しているっぽい」との予想があり、三宅は即座に「○」を出した。


関連記事:佐藤二朗、助演賞受賞の伊東蒼を祝うも… “ある言葉”にファンが「危ない」

 

■生活の一部?

1990年代後半から約10年間放送された『伊東家の食卓』は、視聴者から募集した「日常で簡単に使える裏技」を紹介・実践していく人気番組。三宅は伊東四朗を父とする伊東家の長男役で出演していた。

「17歳ぐらいのときにやってた番組なんで、なんかそのころに覚えた裏技を、生活の一部になってたりするんですよね」と三宅は語る。


関連記事:三宅健、インスタフォロワー急増に困惑 「顔がむくみすぎて」と自虐の推察も

 

■三宅愛用の裏技

どういった裏技をいまも愛用しているか聞かれた三宅は、「例えば歯磨き粉とかケチャップとかマヨネーズが最後のほう残っちゃってて。あれをフタしめて、(フタと逆側の)端っこ持ってこうやって振るんですよ。そうすると遠心力で全部、先っちょに集まるんですよ、それはやってますね」と吐露。

これに同番組では「イチ」と名乗っている、ハライチ・澤部佑が「それ俺もずっとやってるんですよ。俺だから…それ『伊東家』なんだ。そうだ、観てやってるんだ」と主張。日常に『伊東家の食卓』の裏技が浸透していると驚いた。


関連記事:浜田雅功、“おでん芸”に挑戦し大絶叫 あまりの熱さに「殺したい…」と本音も

 

■視聴者も反応

さらに、味噌汁に箸をつけてその塩分で「納豆の糸を切る」との裏技も三宅が紹介したところ、これにも澤部は「それも俺やってるんですよ」と明かし、場を盛り上げた。

視聴者も『伊東家の食卓』の話題に反応。「わかる、日常に染みつきすぎて伊東家の認識がないんだよね」「私もいまだに伊東家の裏ワザめっちゃいろいろ使ってるー!」「歯磨き粉のそれ、俺も伊東家の食卓で見て以来ずっとやってるわ」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→浜田雅功、“おでん芸”に挑戦し大絶叫 あまりの熱さに「殺したい…」と本音も

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

三宅健『NEWWW』【Amazonでチェック】

テレビフジテレビ裏技ハライチ伊東四朗伊東家の食卓澤部佑三宅健ぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング