「レトルトおかゆ」おすすめ3選 朝ごはんや非常食にも便利

すぐ食べられて低カロリーなレトルトおかゆ。朝ごはんや非常食にもおすすめのセットを紹介しよう。

2023/01/31 08:30

たいまつ食品おかゆセット
(画像出典:Amazon

朝食や夜食、ダイエット食などに便利なのがレトルトのおかゆ。低カロリーで消化がいいから小腹が空いたときも便利だ。白がゆだけではなく、さまざまな具材が入ったものがあるので、食べ飽きない。

温めてもそのままでもおいしく食べられる点も魅力。日持ちするしお湯や火を使わなくても食べられるので、保存食や非常食としてもぴったりだ。おすすめのおかゆセットを紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■たいまつ食品 おかゆセット

たいまつ食品のおかゆセット」は、新潟県産コシヒカリを100%使用。お米の甘みが感じられる。

魚沼白がゆ、魚沼梅がゆをはじめとして十六穀がゆ、鮭がゆ、卵がゆなど7種類21色が入っている。湯せんで5分、または電子レンジでの調理も可能だ。

→たいまつ食品 おかゆセット【Amazon】


関連記事:季節の変わり目は胃腸に負担をかけずに 「おかゆ・雑炊」売れ筋ランキング

 

■永平寺 おかゆセット

永平寺おかゆセット
(画像出典:Amazon

福井の禅寺に受けつがれた朝がゆの詰め合わせ、「永平寺のおかゆセット」。100%のコシヒカリを使って、独自の技法で炊き上げている。

小豆がゆやそばがゆ、玄米がゆなど、ほかにはない味が揃っているのも魅力。精進料理の代表でもあるごま豆腐と一緒にいただきたい。

→永平寺 おかゆセット【Amazon】


関連記事:季節の変わり目は胃腸に負担をかけずに 「おかゆ・雑炊」売れ筋ランキング

 

■味の素 おかゆ3種

味の素おかゆ3種
(画像出典:Amazon

国産のコシヒカリと南アルプスを源とする清水で作られた「味の素のおかゆ3種」。土鍋炊きに学んだ製法で炊いているのでふっくらした食感だ。

1パックが100kcal以下と低カロリーなのにしっかり満足感を得られる。賞味期間は12~15か月ある。

→味の素 おかゆ3種【Amazon】


レトルトなら持ち歩きにも便利なので、旅行や出張のときなどにもぴったり。また急に体調を崩して寝込んだときにも重宝するのでいくつかストックしておこう。

・合わせて読みたい→「ゆば」おすすめ3選 濃厚で上品な味をおうちで楽しもう

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「レトルトおかゆ」一覧

amazon保存食お粥おかゆ非常食レトルト食品レトルトおかゆレトルトお粥小豆がゆ玄米がゆ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング