「幼なじみが私の妊娠を勝手にSNSで発表した 」 激怒の女性に同情の声殺到

「距離をとっていた友人からひっきりなしにお祝いメッセージが届く」と明かした女性に、「私までキレそう」という声も。

2023/01/31 07:30

SNS・スマホ・スマートフォン・炎上

妊娠における素敵な瞬間の一つは、家族や親しい友人に報告し、その喜びを分かち合うことだろう。しかしその瞬間を、友人によって台無しにされてしまった女性がいる。ネットで怒りを露わにした女性を、『Mirror』などの海外メディアが取り上げた。



 

■SNSで「おめでとう」と投稿

ある女性が、欧米で人気の掲示板サイト『Reddit』で、思いの丈をぶつけている。4月に出産予定だというその女性は、妊娠の事実を家族や親しい友人にしか公表していなかった。

そんななか、大学まで一緒に通ったという幼なじみが、SNSで当人に断りもなく妊娠に言及してしまったそうだ。幼なじみは、女性が送った「性別お披露目パーティ」の招待状の写真を、「おめでとう」という言葉とともに投稿したのだという。


関連記事:妊娠中の彼女に兄の愛人だった過去が… 結婚を中止すべきか悩むはめになった男性

 

■伝えていないのに…

女性はSNSに疎く、普段からあまり使用していなかったこともあって、学生時代の友人や、特に仲が良くない人とは距離を取りたいと考えていた。

それにも関わらず、女性とほぼ同じフォロワーを持つ幼なじみが招待状の写真を投稿してしまったことで、妊娠を伝えていない人々からひっきりなしにお祝いのメッセージが届くという。


関連記事:27万円かけて親戚の結婚式準備を手伝ったのに… 招待されず憤る夫婦へ同情の声

 

■「喜びを全て奪われた」

女性は掲示板に「幼なじみが私の喜びをすべて奪ってしまったようで本当に腹が立つ」「もう何もできることはない」と書き込み、やりきれない思いを露わにした。

この女性の投稿を見た人々からは、「私までキレそう。友達をやめるべき」「それは怒って当然だ」「消してもらったほうがいいよ」などと多くの同情の声が寄せられている。


関連記事:SNSで「常夏のビーチに2週間」と留守宣言した友人 空き巣被害を懸念した女性が猛批判

 

■SNSの使い方には要注意

また、「イベントの招待状をSNSに投稿する人たちが理解できない。イベントの主催者にも、招待されなかった人にも失礼だ」というコメントには、最も多くの「いいね」が集まった。

「少なくとも主催者に投稿の許可を取るべきだ」「招待されなかった人たちに対して優越感を感じているのかもね」などと返信も寄せられ、多くの人が招待状をSNSに投稿することに疑問を感じていることが窺える。

SNSの使い方ひとつで、大事な友人との関係が終わってしまうこともある。十分に注意して使用するべきだろう。

・合わせて読みたい→SNSで「常夏のビーチに2週間」と留守宣言した友人 空き巣被害を懸念した女性が猛批判

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

エレガントなSNSの使い方: SNSと気品との関係を解く【Amazonでチェック】

SNS妊娠招待状話題reddit翻訳記事幼なじみ優越感性別お披露目パーティ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング