草彅剛、木村拓哉と”ニアミス”続出で… 「エモすぎる」ファンから歓喜の声

草彅剛のドラマ『罠の戦争』の裏で起きていた”奇跡”。ファンの間では歓喜の声が…。

2023/01/31 18:00

草彅剛・木村拓哉

「お前の痛み、ちゃんと分からせてやるよ」──。放送中のドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)で、草彅剛が復讐に燃えるダークな主人公を熱演している。

静かな口調ながら迫力のある草彅の演技が好評だ。SMAPファンの間では、草彅と木村拓哉の”ニアミス”が話題になっていて…。

【関連】草彅剛、連ドラにカムバック 独立後も続くフジテレビとの「20年来の絆」



 

■戦争シリーズの第三弾

『罠の戦争』は、議員秘書の主人公が息子を何者かに歩道橋から突き落とされ、長年尽くしてきた政治家から不正の罪を着せられるところから始まる。主人公が悪しき政治家達に罠を仕掛け、失脚させながら事件の真相を追い求めるサスペンス作品だ。

復讐に燃える議員秘書役を草彅が演じている。同作は、草彅主演で15年に放送されたドラマ『銭の戦争』(フジテレビ系)、17年の『嘘の戦争』(同系)に続く戦争シリーズの第三弾だ。


関連記事:草彅剛、過去の事件を明石家さんまに自虐 「一回、裸で捕まって…」

 

■ドラマ放送中に木村のCMが…

期待のかかる三作目は、月曜日の22時から放送されている。この枠はかつてSMAPのバラエティ番組『SMAP×SMAP(スマスマ)』が流れていた時間帯。

ファンの間では、SMAPに馴染みのある枠で草彅が”カムバック”したことを喜ぶ声があがっている。SMAPファンのある女性は、もう一つ嬉しいことがあったと話す。

「初回が放送された16日、関西地方で木村拓哉くんが出ているマクドナルドのCMが流れたんです。他にも、稲垣吾郎くんと香取慎吾くんのCMも流れて…。SMAPが一気に集結した感覚でしたが、特に木村くんと草彅くんは解散後の接点がなかったので嬉しかったです」(SMAPファンの女性)。


関連記事:草彅剛、『アメトーーク』初出演で… 「あの大物タレント」との共演に期待する声

 

■草彅のドラマと”裏かぶり”

SMAPは16年末に解散し、木村はジャニーズ事務所に残留、中居は20年に独立し、稲垣・草彅・香取の3人は17年に新しい地図を結成…と別々の道を歩んでいる。解散以降、木村と草彅ら新しい地図の共演はない。それだけに、ファンは今回の偶然を喜んだのだろう。

30日の『罠の戦争』放送中、またしても草彅と木村の”ニアミス”が起きて…。

「木村くんが『しゃべくり007』(日本テレビ系)の2時間スペシャルに出演していました。普段は21時から1時間の放送ですが、この日は2時間スペシャルだったので草彅くんのドラマと重なったんですよ」(前出・SMAPファンの女性)。


関連記事:草彅剛、大好きなジーンズの裾上げに失敗 短くなった裾に「どういうこと?」

 

■ネット上では歓喜の声

木村のCM放映、裏かぶり…。草彅の主演ドラマの裏で起きた、一連の木村との”接近”が話題を呼んでいる。

ネット上では、「草彅くんのドラマ見たらキムタクのCMが挟まれてじわ〜っとなった」「草彅くんドラマ中に木村くんのCMは胸熱…」「日テレには木村さん、フジテレビには草彅くん、この世界線すごい」「木村くんと草彅くんが裏かぶりしているのがなんだかエモい」など、歓喜の声が続出。

過去には、中居正広の番組に”キムラタクヤ”と同姓同名の男性が出演し話題になった。”オンリーワン”な者同士、不思議と惹かれ合うものがあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→草彅剛、大好きなジーンズの裾上げに失敗 短くなった裾に「どういうこと?」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

「あれからぼくたちは…」【Amazon】

SMAP木村拓哉しゃべくり007草彅剛罠の戦争裏かぶり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング