ニューヨーク屋敷、地元で“東京にありそうな地名”を次々発見 「パクリ…」

地名表示には「三軒茶屋」「五反田」ではなく…。ファンからは「ただの偶然」と冷ややかな声も?

2023/01/31 15:50

ニューヨーク屋敷

人気お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、31日に自身の公式ツイッターを更新。地元を訪れた際に驚いたこととは…ファンのあいだで注目を集めた。

【写真】三重県熊野市に東京の地名?



 

■「五反田」ではなく…

現在、出身地である三重県熊野市を訪れている屋敷。故郷のまちを歩きながら、ふと気づいたことがあるようだ。それは、同市の一部の地名が、東京都内に存在する地名と酷似しているという点。

投稿には、その証拠となる写真が2枚添付されている。いずれも信号機の脇の地名表示を写したもので、1枚は「六反田」、もう1枚は「三軒屋」と書かれ、さらにその読みは「ろくたんだ」「さんげんや」というもの。

「なんじゃい!  東京の地名ってオレの地元のパクリやったんかい!」と屋敷が言うとおり、都内にある「五反田」「三軒茶屋」を彷彿とさせる名前になっている。


関連記事:日本一初見殺しな青看板、設置場所が予想外すぎる 「どう見ても東京」と思いきや…

 

■「偶然だと思います」

これに多くのファンが反応したのだが、その大部分は「偶然だと思います」「(真似したのが)逆じゃない?」「多分違います」といった冷ややかなコメント。屋敷の言う「パクリ」説を信じている人はいないようだ。

ちなみに、同市内の様子については30日にも投稿していて、その際には「地元に帰ってきたぜ!」の文言とともに、なぜか一列に並んだ軽トラックの写真を添付。地元らしい光景なのか、「めちゃくちゃ軽トラ売ってる!」「三重県熊野市PR」とコメントを添えていた。


関連記事:日本一初見殺しな青看板、設置場所が予想外すぎる 「どう見ても東京」と思いきや…

 

■住んでいる地域に誇るものがある?

「パクリ」と唱えて譲らない屋敷。ちなみに「三軒茶屋」という地名は、世田谷区のホームページいわく、通り沿いにできた三軒の茶屋が旅人の憩いの場所となったこと、「五反田」も一般的な説では、目黒川の谷周辺にある水田の一区画が5反だったこと、にそれぞれ由来しているとされていて、熊野市との関係はとくにないようだ。

ニューヨーク出演『劇場版ほんとうにあった怖い話〜事故物件芸人〜』【Amazonでチェック】

次ページ
■三重県熊野市に東京の地名?
地名地元三軒茶屋ニューヨーク東京都五反田三重県屋敷裕政熊野市六反田三軒屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング