ヒカキン、YouTubeの収益を明かす 「僕もオワコンだって言われて…」

YouTuberの収益減少がウワサされている中、自身の収益について明かしたヒカキン。今後の見通しについても語る。

2023/02/01 14:10

HIKAKIN・ヒカキン

人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が1月31日、公式YouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新。YouTubeでの収益の増減について明かした。

【動画】ヒカキンが自身の収益を確認



 

■「オレ、そんな激減してるか?」

最近、インターネットニュースなどで、数多くの人気YouTuberが「収益が激減している」などと伝えられている。

普段、あまり収益を気にしないというヒカキンだが、「最近、“YouTube収益激減”みたいなネットニュースが回ってきてさ、『えぇっ?』と思って。『オレ、そんな激減してるか?』とか思って…」と切り出すと、自身の収益について確認してみることに。


関連記事:ヒカキン、ホームレスに高級カレー炊き出しで大反響 「神」「優しい世界」

 

■2年前と比較すると…

そこで最新の2022年と、まだ収益減少のウワサのなかった2020年の収益を比較。2020年は、俳優・佐藤健やフワちゃんとのコラボ動画などがいずれも1,000万回再生を超えた年で、収益を見て「うーん、悪くないねって感じですね」と話す。続けて2022年を確認すると、天を仰いでガッツポーズ。「上がってました!」と喜んだ。

さらにゲームチャンネル『HikakinGames』でも2019年と2022年を比較し、こちらも収益が上昇していた。

収益が上がった理由について、「リアルな話なんですけど、広告単価がめっちゃ上がってんだよね。簡単に話すと、1再生数でもらえるお金が2年前よりめっちゃ上がってるんですよね」と明かす。


関連記事:朝倉未来、『BreakingDown』動画めぐり報告 ファン「新年早々大変でしたね」

 

■「YouTube戦国時代」

スタッフも増員し「(収益を)下げるわけにはいかない」というヒカキン。今月からショート動画の収益化もスタートすることに触れ、「僕はYouTubeの未来はすごい明るいと思ってますね。厳しい世界ではあるんですけど、彗星のごとく現れるYouTuberとかも山ほどいるんで。まさに世はYouTube戦国時代なのかもしれないですね」と話す。

ヒカキン自身はやっていないものの、最近は有料のメンバーシップ、スーパーチャットなどの投げ銭システム、グッズ販売といった収益の手段もあり、「本当にそういうのをしっかり研究してやってるYouTuberは、昔よりもだいぶチャンスもあるんじゃないかな」と語った。

また、「トップYouTuberなんて、100万再生ちょっと切っただけで『オワコンだ』なんて言われるんですよね。それって結構つらいことで。ただ、僕も『オワコンだ』って言われて7、8年やれてるので、やっぱり『何くそ!』と思って、YouTuberのみんなには頑張ってほしいですね。僕も命かけて頑張るんで」と呼びかけていた。


関連記事:ヒカキン、チャンネル登録者1100万人突破 「生きるレジェンド」と反響

 

■ファンから称賛の声

収益を上げ続けているヒカキンに、ファンからは「メンバーシップとかスパチャ系とかしないでオールドスタイル貫いてるのに右肩上がりなのまじで王者」「厳しい世界の中でも応援するファンの気持ちを大切にして、前を向いてさらに高みを目指すヒカキンさんの姿勢がさすがです」「たとえ小さくとも価値があると自分の感覚を信じ続けたヒカキンさんの言葉と行動のすべてが今なんだと思う」と、称賛の声が寄せられている。

HIKAKIN『僕の仕事はYouTube 日本一のYouTuberが明かす成功秘話&必勝法則』【Amazonでチェック】

次ページ
■ヒカキンが自身の収益を確認
YouTubeHIKAKINヒカキンオワコン収益YouTubeチャンネルHiKaKinTVHikakinGames広告単価
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング