シャープ公式、飲食店の迷惑行為で思い出す10年前の“一件” 「冷蔵庫に…」

今回同様に炎上案件となったコンビニでの一件。アルバイト店員がアイスクリームケース内に寝そべり…。

2023/02/01 18:00

SHARP・シャープ

大手家電メーカー・シャープが1日、公式ツイッターを更新。ここ連日、飲食店で起きている“迷惑行為”報道を受け、思い出した記憶とは…。

【ツイート】浮かんでくる10年前の記憶



 

■今度はうどん店でも

ここ最近、SNSで拡散されている飲食店での客による迷惑行為の数々。大手寿司チェーン・スシローでは醤油ボトルの注ぎ口を舐め、レーンの寿司に唾液をつける男性客の動画、はま寿司でも他人の寿司にわさびを乗せる動画、資さんうどんでは共用スプーンを使って天かすを頬張る動画、などが撮影・拡散されている。

立て続くこれらの問題だが、シャープは同日「迷惑行為の件、私はちょうど10年前のこれを思い出してしまう」「あの時はコンビニの冷凍庫にふざけて人が入ったんだった」として、あるツイートを引用。


関連記事:回転寿司店で相次ぐ迷惑行為 AIに「信頼回復する方法」を聞いてみたら…

 

■店員が冷蔵庫内に寝そべり…

それは、約10年前の同アカウントによる投稿で「【ご注意ください】ここ数日、人間が入れる冷蔵庫のお問い合わせをいただきますが、弊社にはございません。ましてやそもそも、入らないでくださいね」などと書かれたもの。

当時、コンビニのアイスクリームケース内にアルバイト店員が寝そべった様子を写した画像が、SNS上で拡散され炎上した一件だが、その際に、イタズラまがいの問い合わせが同社にも寄せられていたようだ。


関連記事:霜降り・せいや、回転寿司での迷惑行為に苦言 「マナーを守って楽しく」

 

■「もう10年」と驚く声も

シャープ公式が回顧した、“苦い思い出”。ネット上からは「懐かしい…話題になりましたね」「まったく同じ事件思い出してた」「なぜ繰り返されるのか」といったコメントが。

また、当時かなり大きく報じられたことから「あれって、もう10年前なんだ」「あの事件、10年前なの? そっちの衝撃のほうが大きい」と驚いてしまった人も多いようだ。

最後に公式は、投稿に自らリプライするかたちで「仲間内におもしろさの絶対基準があって、無茶をすればするほどおもしろ認定される時期はあるけど、世界は仲間内の外に延々と広がることを、なるべくはやく知った方がいい」と書き添えた。

安くて良い家電ベストコレクション2020【Amazonでチェック】

次ページ
■浮かんでくる10年前の記憶
回転寿司ツイッタースシロー冷蔵庫迷惑行為SHARPシャープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング