片岡愛之助が明かした“夫婦円満のルール” さまぁ~ず称賛「素晴らしい」

片岡愛之助が妻・藤原紀香との「夫婦仲」に関するルールを告白。さまぁ~ず・大竹一樹は納得しながらも…。

2023/02/02 11:00

片岡愛之助

1日深夜放送『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)に歌舞伎役者・片岡愛之助が紙ゲストとして登場。妻で女優の藤原紀香との夫婦円満のルールについて持論を展開し、さまぁ~ず・大竹一樹と三村マサカズを唸らせた。



 

■紙ゲストは片岡

同番組は「さまぁ~ずが中心になって考えたアンケート」をゲストに提出し、ゲストは不在でその回答をもとにさまぁ~ずがトークを展開していく流れ。

今回、アンケートに答えた紙ゲストが片岡で、「夫婦円満のルールをひとつ教えてください」との問いに持論を展開していった。


関連記事:安藤サクラ、“幼少期の謎体験”の真意に驚愕 「1度だけだけど凄く怖くて」

 

■夫婦円満のルール

同質問について三村は「愛之助さんなりのね、それぞれ家庭による」と解説。大竹は「わかってるんですかね、自分で。こういうのって…」と首を傾げると、三村は「『たぶんこれかな』っていうのは、なんかあるのかな?」と推測した。

片岡の回答は「よく会話する」だったため、さまぁ~ずの2人は「素晴らしい」と感嘆。三村は「無言だと『いま空気悪いのかな?』って思っちゃうから」と賛同、まだ幼い子供のいる大竹も会話は必要だと理解を示す。


関連記事:安藤サクラ、“幼少期の謎体験”の真意に驚愕 「1度だけだけど凄く怖くて」

 

■妻との会話は?

大竹は恐妻家として知られ、妻でフリーアナウンサーの中村仁美への不満を各番組でこぼしがちだ。

そのため、夫婦間の会話は重要としながらも「基本的にはもう受け身の状態でいないと、(中村が)しゃべってるってことは乗ってるか…報告があるわけだから」と言及。三村から「『乗ってる』は…。奥さんに対して『乗ってる』は」と指摘された大竹は「乗ってるはちょっといけないですね、乗ってる日はないです、1回も。これホントに」と慌てて訂正した。

大竹は「俺からしゃべりかけるのが、どうもイヤみたいで」と自分から話しかけると会話が成立しないとも主張。例えば子供が腹痛だった場合「胃が痛いのかな? 胃潰瘍かな?」と相談しても「私、医者じゃないんで」と斬り捨てられると苦笑する。


関連記事:木村文乃、“おじさんだと思う行動”を明かす 「普通の問いかけに…」

 

■大竹家のルールは…

「どうでもいい話じゃん」「基本がこれなのよ、全部『専門家じゃない』って答えで…」と妻との会話に関して愚痴をこぼす大竹に、三村は大竹家の夫婦円満のルールを質問していく。

大竹は「大人しく、その…家のことをやっとくこと、俺が。やれる範囲で」と語って「円満かどうかわかりませんけど、怒られないっていう」と自虐混じりに告白。三村らにイジられ失笑された大竹は「もう家の話はしねぇからな、家の話はNGだよ」と宣言して笑いを誘った。

・合わせて読みたい→木村文乃、“おじさんだと思う行動”を明かす 「普通の問いかけに…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

片岡愛之助出演『七つの会議』【Amazonでチェック】

テレビ夫婦藤原紀香片岡愛之助三村マサカズさまぁ~ず大竹一樹中村仁美紙とさまぁ~ず
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング