浮気はバレなければ問題ない? 男女の意識には大きな溝も

浮気はバレなければOK? バレなくてもダメ? 調査してみたところ…。

2023/02/03 05:45

浮気

テスト前に「全然勉強してないよ」といった些細なものを含めて、生まれてから一度も嘘をついたことがないという人は、ほぼいないだろう。嘘の場合、「バレなければ嘘ではない」といった声を耳にすることもある。


画像をもっと見る

 

■バレない浮気はOK?

では男女の間の嘘、いわゆる浮気や不倫のケースはどうだろうか。芸能界でも昨今、しばしば不倫疑惑が報じられるが、表に出ないものはその何倍もあるのだろう。

一般世間でも同様の状況と思われるが、「バレない浮気や不倫」は問題ないのだろうか。それとも…。


関連記事:親の浮気に気づいていた子供の割合は? 40代以下では母親の不倫も…

 

■8割弱が「バレなくてもダメ」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「バレなければ浮気は問題ない」と答えた人は全体の23.1%。4人に1人を下回った。8割弱の76.9%が「バレなくても浮気は問題ある」と回答している。

今バレていなくてもいずれバレるリスクがあるから…といった想像力を働かせたためかもしれないが、日本社会のモラルの高さが浮き彫りになった結果だ。

浮気バレ


関連記事:ダブル不倫の末にリベンジポルノ被害に 夫にバレた女性の壮絶体験

 

■男性に多い「バレなきゃいい派」

なお今回の調査結果は、世代差以上に男女差が大きい。「バレなければ浮気は問題ない」と考える人の割合は、全ての世代で男性が女性を大きく上回り、40代では34.5%に及んでいる。一方、最も低いのは10〜20代女性で15.2%にとどまった。

浮気バレ


関連記事:騙されないよう気をつけて… 約3割が「嘘」に対して思っていることに驚き

 

■女性は隠すのが上手い?

一般論としてだが、「男性の浮気はバレやすく、女性は隠すのが上手い」とも言われる。男性のバレなければOK派は、自分の行動や経験がバレていないと考えているのかもしれないが、単に泳がされているだけ…という可能性も。

また、バレていないのは自分ではなく相手の浮気かもしれないので、注意してほしい。

・合わせて読みたい→騙されないよう気をつけて… 約3割が「嘘」に対して思っていることに驚き

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月20日~10月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

マッチングアプリで元恋人と再会した。 (全2巻)【Amazonでチェック】

恋愛不倫浮気芸能界モラル浮気バレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング