『ポケモンSV』で“勘違い”されがちなもの その理由に「なんとかして」

『ポケモンSV』で勘違いが多発しているものとは…。

2023/02/03 04:30

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、タイプのアイコンが一新。これによって起きている問題が話題を呼んでいる。



 

■タイプアイコン18種

同シリーズには、現状18種類のタイプがあり、ひとつひとつに相性が設定されている。多くの作品ではタイプに対してアイコンが用意されており、ほのおタイプであれば「火」、みずタイプであれば「水」、でんきタイプなら「雷」、かくとうタイプなら「拳」など、パッと見てタイプがわかるものが多い。

また、基本的にタイプごとのイメージカラーもシリーズ通して決まっており、アイコンが覚えきれていなかったとしても、なんやかんやで色合いで判断することが可能だ。


関連記事:『ポケモンSV』カイリューが環境トップで大暴れ 新規習得技が凶悪すぎて…

 

■「アイコンがわかりにくい」と話題に

そんな同シリーズのタイプアイコンだが「今作のテラレイド中のアイコンがわかりにくい」といった声が多く上がっていた。テラレイドでは、対象ポケモンのタイプが変更されてしまうため、変更されるタイプのアイコンが表示される仕組みとなっている。しかし、タイプアイコンには色がついていないため正直なところわかりにくい。

さらに「テラスタル」したポケモンは、頭の上にテラスタル用の特有のタイプアイコンが表示されるのだが、そのアイコンは通常のタイプアイコンと異なっており、如何せんわかりにくいのだ。


関連記事:『ポケモンSV』カイリューが環境トップで大暴れ 新規習得技が凶悪すぎて…

 

■勘違いしてしまう理由

ポケモン

中でもわかりにくいと言われているのが「あくタイプ」と「エスパータイプ」の2種類。というのも、あくタイプの通常アイコンは「目」をモチーフとしているのだが、エスパータイプのテラスタル用アイコンも「目」をモチーフとしているのだ。

そのため、エスパータイプのテラスタルだと思ってテラレイドに挑んだもののあくタイプだった…と勘違いしてしまうケースが相次いでいる模様。

さらに、ポケモンカードでのエスパータイプのアイコンも「目」をモチーフとしているため、古くから同シリーズを遊んでいるプレイヤーの場合、そのイメージが強く、余計に勘違いしてしまうのかもしれない。


関連記事:あばれる君、『ポケモンSV』の構築記事を投稿 超害悪戦法でマスターランクへ…

 

■「なんとかして」と嘆きの声も

なお、1月29日に公式ツイッターアカウント「ポケモン情報局」では、今作のタイプアイコンをまとめた画像を投稿。「このテラスタイプってなんだっけ…? そんな方のためにタイプアイコン一覧を作成しました。これを使ってテラレイドバトルに参加してくださいね」と綴っていた。

この投稿のコメント欄には「SVのタイプアイコンわかりづらいです。レイドバトルの時に色をつけるとかアイコンだけじゃなくてタイプ名も表示されるようにするとかしてほしい」「ポケカだとエスパーは目なのにSVでは悪が目なのほんと罠」といった反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→あばれる君、『ポケモンSV』の構築記事を投稿 超害悪戦法でマスターランクへ…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲームツイッター話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング