ウエストランド・河本、大量の資格保有していた 公表してこなかった理由は…

基本無口な河本だが、生き生きとした表情で資格トークを展開。「こんな流暢な河本さん初めて見た」と驚きの声も。

2023/02/05 06:30

ウエストランド・河本太

お笑いコンビ・ウエストランドの河本太が4日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に出演。大量の資格を保有していることを明かした。



 

■無口な河本の素顔

コンビで出演すると、トークの中心は相方の井口浩之。河本は基本無口で、キャラクターは謎に包まれている。

今回は、そんな河本に関する情報を芸人仲間たちが暴露。ピン芸人・みなみかわによれば「こいつ何がすごいかって、じつは芸能人じゃありえない電気工事士の資格とか全部持ってるんですよ。いろんなこと工事できるんです。ありえない職人のことできる」とのこと。


関連記事:内村光良、南原清隆と局内で遭遇し“ある行動”に 「なんで俺から…」

 

■井口もマネジャー知らず

しかし、これまで公表したことがなく、まったく武器にする気がないとみなみかわは話す。

井口も続き「数年前、(河本は)仕事がないからリフォーム会社に就職してたんです。芸人しながら就職もしてた。そこで色々資格も取ってた。僕もマネジャーも知らなかった」と近しい人間にも資格を取得を伝えていなかったそう。


関連記事:ウエストランド井口、話題のネタ『R−1』をフォロー 「僕も夢を持って参加」

 

■玉掛け技能士、高所作業車運転技能…

MCの明石家さんまが「なんでや? そんなに免許持ってるのに」と公表してこなかった理由を問うと、河本は「みんな持ってると思ってた」とあっけらかんに回答。

しかし、その資格は特殊で「玉掛け技能士、高所作業車運転技能、危険物取扱者、配管工事、施工管理技士」と並べる。

「(玉掛け技能は)鉄骨にクレーンのワイヤーを掛けるっていう技術。施工管理責任者は講習だけで取れるやつ。これは現場監督に必要な技能。これから開業する歯医者さんとうちの設計士との間に僕が入って要望を聞いて、職人を手配して工程を組んで」と説明した。


関連記事:ウエストランド河本のM−1賞金の使い道にスタジオ絶句 「リアルすぎる…」

 

■「井口よりもしゃべってるの初めて見た」の声

大量の資格保有、そして生き生きとしたトークでスタジオを驚かせた河本。

視聴者からは「河本氏がめちゃくちゃしゃべってた井口氏よりもしゃべってるの初めて見たよ」「こんな流暢な河本さん初めて見た 資格トーク最高」「河本さん大活躍回で大変満足でしたわ」との反響がインターネット上に集まっている。

・合わせて読みたい→ウエストランド河本のM−1賞金の使い道にスタジオ絶句 「リアルすぎる…」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

資格明石家さんまさんまのお笑い向上委員会みなみかわウエストランド井口浩之河本太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング