ダイソー、“本来置けない場所”に設置できるスマホホルダーが最強 これ便利かも…

ダイソーで売られている一風変わったスマホホルダーがかなり便利。これは絶対試すべき。

2023/02/06 04:00

ダイソー

動画コンテンツが増えた現在、日常的にスマートフォンで動画を視聴している人も多いだろう。そんな中、100円ショップ「DAISO(ダイソー)」に、本来置けないはずの場所にスマホを設置できる便利アイテムを発見した。


画像をもっと見る

 

■棚に設置するスマホホルダー

それがこちらの『棚用スマホホルダー』だ。スマホホルダーといえば自動車用や自転車用など様々なタイプが存在するが、この商品は棚に設置するタイプとなっている。

パッケージのイラストから察するに、想定されている主な使用場所はキッチンのよう。キッチンといえば、料理をしたり食器を洗ったりとなにかしらの作業を行っていて、なおかつスマホを設置するスペースが無かったりする。一体どのように設置するのだろうか。


関連記事:約9割の人が経験してるパソコン作業のあの悩み 110円で解決できるかも…

 

■ケース付きでも大丈夫

大きなクリップに棚へ引っ掛けるためのくぼみがついたような割とシンプルな構造。約3cmまでの厚さであれば設置可能だという。一方、スマートフォンは幅約8.8cmまで対応しているそう。

試しにiPhone12をケース付きの状態で挟んでみたところ、全く問題なくホールドすることができた。多少、挟み込む際にコツが必要となるのだが、慣れれば問題ないだろう。

ちなみに、この商品は京都芸術大学の学生とともに企画・開発を行った商品なんだとか。


関連記事:日本一初見殺しな青看板、設置場所が予想外すぎる 「どう見ても東京」と思いきや…

 

■実際に使ってみたら…

使う際の手順としては、まず棚に商品を設置し、その後クリップ部分にスマホを挟むだけ。割と高い位置に設置することになるため、しっかりと固定できているかの確認は怠らないのが吉。

設置したらこのような感じに。若干画面が下向きに傾いているため、動画の視聴がしやすくタッチ操作もやりやすい印象を受けた。しっかりとホールドされているため、画面をタップしても特に問題なかった。

動画の視聴以外にも、料理の際にレシピを表示させておく…など様々な活用方法があり、かなり便利な商品と言えるだろう。


関連記事:キャンドゥで入手した台座、天才の発明と話題に 「まさかの設置場所」が最高すぎる…

 

■使い終わったあとは…

棚用スマホスタンド

使い終わった際は、着脱が簡単であるため取り外すもよし、そのまま設置しておくのもよしだ。ただ、棚に扉がある場合は、スマホホルダーが干渉し扉が閉まらなくなってしまう。面倒くさがりな記者はこのまま設置しておくことに。

今回はキッチンで試したが、アイデア次第で様々な場所で活用できそうな『棚用スマホホルダー』。気になった人は、ダイソーでゲットしてみてほしい。

・合わせて読みたい→キャンドゥで入手した台座、天才の発明と話題に 「まさかの設置場所」が最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

スマホスタンド 折り畳み式【Amazon】

スマホ便利グッズダイソースマホホルダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング