おにぎりを作るとき…一気に激ウマになる方法 3分でサクッと作れる…

おにぎりが激ウマに…。簡単すぎるアレンジレシピとは。

2023/02/06 04:30

日本人の国民食である「おにぎり」。今回は、ネット上で話題となっていたおにぎりのアレンジレシピを記者が実際に試してみたぞ。


画像をもっと見る

 

■材料は6つのみ

今回紹介するレシピは、料理研究家でユーチューバーのだれウマ氏が投稿したもの。「超悪魔の塩昆布醤油マヨおにぎり」とつづっており、名前からしてかなりウマそうだ。

用意する材料は、ご飯適量、砂糖小さじ1/2杯、マヨネーズ大さじ1.5杯、塩昆布2つまみ(8グラム程度)、ごま油大さじ1/2杯、醤油1/2杯の6品。どれも簡単に手に入るものなため、試しやすいと言えるだろう。


関連記事:おにぎりを作るとき… “3つの調味料”をちょい足しするだけで激ウマに

 

■簡単な作り方

作り方は至って簡単。まずは、ご飯以外の材料を全て器に移してかき混ぜていく。ごま油はしっかりと混ぜ合わせないと、浮いてしまうため、マヨネーズと同化させるようにかき混ぜるといいだろう。

その後、ご飯を投入し、握れば「超悪魔の塩昆布醤油マヨおにぎり」の完成だ。材料さえ用意できていれば3分あればできてしまうので、サクッとおいしいおにぎりを作りたいときにオススメ。


関連記事:梅おにぎりを作るとき… “ある調味料”を加えると一気に激ウマに

 

■気になる味は…

完成した「超悪魔の塩昆布醤油マヨおにぎり」がこちら。マヨネーズと醤油の香りが漂っていて、かなりおいしそうだ。

いざ、一口食べてみると…めちゃくちゃウマい! おにぎり全体にマヨネーズと醤油が広まっていてしっかりとおいしい。さらに、塩昆布のコクや旨味が溢れていて最高だ。

味としては、程よい甘しょっぱさといったところ。味に飽きることなく、どんどん食べ進めることができるぞ。


関連記事:チュート福田が教える「トマト和え」が簡単&激ウマ この夏リピートしちゃう…

 

■他にもレシピを紹介

なお、Sirabee編集部では他にも様々なおにぎりのアレンジレシピを紹介している。もし気になった人は、併せてチェックしてもらいたい。

・合わせて読みたい→チュート福田が教える「トマト和え」が簡単&激ウマ この夏リピートしちゃう…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

おにぎり達人【Amazon】

グルメおにぎり話題アレンジ塩昆布
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング