上原浩治氏、高橋由伸氏とのサインボールがメルカリに出品 「失礼やわ」
上原浩治氏が、プレゼントしたサインボールの転売に苦言。ファンからも「本当に残念」と憤りの声があがっている。
元プロ野球選手・上原浩治氏が6日、公式ツイッターを更新。サインボールがフリマサイトに出品されていたことに苦言を呈した。
■「由伸に失礼やわ」
上原氏は、「そっかぁ。高橋由伸との連名サインボールがメルカリに…」と、元チームメイトで親友である巨人前監督の高橋由伸氏とサインを入れたボールが出品されていたことを明かす。
「こういうのは本当になくならないよね。誰に送ってるとか、こちら側で分かるのになぁ。転売しません…みたいな誓約書を書いてもらうとか? そこまでする必要はないけど…」と対応に苦慮している様子で、「俺はいいけど、由伸に失礼やわ」とつづった。
関連記事:上原浩治氏、“飛ばないボール”導入のきっかけは… 「危なくないですか」
■現在は出品削除
フリマサイトに出品されていたのは、上原氏のYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』で高橋氏と対談した際に、プレゼント企画として2人が直筆サインを入れたボールで、サインをした日付も記入されていた。
なお、現在はこの出品はすでに削除されているようだ。
関連記事:張本勲氏、久々の『サンモニ』出演で健在アピール 上原浩治は「楽しかった」
■ファンからも憤る声
上原氏の投稿に、ファンからは「悲しい気持ちになりますよね…」「当たらなかった身としては本当に残念」「はじめから売る目的でサイン書いてもらうのは最悪」と憤りの声があがった。
また、すでに球団のファンイベントなどでのプレゼント企画では、転売をしない旨の誓約書が必要なケースも増えており、「転売防止の抑止力にはなると思います」との意見の一方で、「ここまでしなきゃならないなんて悲しいです」とのコメントも寄せられた。