画用紙やノートの“リング金具” 簡単に外す方法に「それは目から鱗!」
マシンガンズの滝沢秀一が画用紙などのリング金具を簡単に外す方法を紹介。驚きの裏技にユーザーから感嘆の声も…。
ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、自身のツイッターでスケッチブックの“リング金具”の簡単な外し方について紹介。その意外な方法に驚きの声が上がっている。
■スケッチブックのリングは…
分別の際、取り外すのが厄介な画用紙のリング金具だが、じつは簡単に外す方法があるという。
滝沢は7日、「この画用紙のリングは箸で外れます」と4枚の画像を投稿。「リングの間に箸を入れて持ち上げれば、簡単に画用紙が外れます」と滝沢が言うように綺麗に外れたリングの写真が…。
なお、外したあとについては「リングは不燃ごみ、画用紙は古紙の雑がみ資源でお出しください。絵の具で絵を描いた場合は再生されないので、可燃で大丈夫ですよ!」とのこと。
関連記事:突如、自宅内でなくなったリングコン 発見された「まさかの場所」に思わず…
■ストレス軽減にも
この方法について、Sirabee編集部が手元にあったノートで試してみると、簡単に外すことができた。しかもビリビリと破いて外すのと違って細かい紙くずがでないため、余計なストレスもない。
ちなみにリング金具には一般に“ダブルリング”と“スパイラル”の2つのタイプがあり、滝沢がいう画用紙はリングの穴ひとつに2本のリング状のワイヤーが通っているタイプの“ダブルリング”。調べてみると、スパイラルタイプのものはワイヤーの両端を外側に広げてからワイヤーをくるくる回すことで簡単に外れるそうだ。
関連記事:小芝風花、幼い頃『リング』を見てトラウマ 「夜に1人でトイレ行けなくなった」
■ユーザーからは感嘆の声
この外し方について「今まで1枚1枚ビリビリ破いて外してたぁ」「いつも力技で外してました(笑)」などと、苦労していたという人は多いようで、「それは目から鱗!」「おお……!」「こりゃすげ〜や〜」などと感嘆の声が漏れた。
なかには「ゴミ分解するのが嫌すぎてリングノート買うのやめてた」という人もおり、「もっと早く聞きたかった!」「リングの外し方知りたかったのでありがたいです!」「これは我が家にはかなり有用な情報」などと参考になったという声が多数寄せられている。