『ポケモンSV』で発見された“幻のアイテム”の入手方法 ユーザーからは不安も…

『ポケモンSV』の公式ガイドブックで発覚した新情報。害悪NPCとの再会が必須に…。

2023/02/08 04:30

ポケモン

先日、Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の公式ガイドブックが発売。通常入手不可能なアイテムを手に入れる方法が判明し、話題を呼んでいる。



 

■公式ガイドブックの情報

2日に発売されたばかりの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド』(オーバーラップ)では、パルデア地方に生息するポケモンに関する生態や、育成・バトルに役立つ情報が紹介された本であり、マニア向けの設定資料も載っている。

そんな中、とあるページ内で「今後DLCで登場するであろうポケモン」が推測できる情報が掲載されていたと話題を呼んだ。


関連記事:『ポケモンSV』「オリーヴァ」と検索すると… ネット民に“害悪”認定されるワケ

 

■伝説のポケモンが登場?

その情報とは、同作で行なわれている「競り」で販売されるアイテムの一覧のページだ。そこには、伝説のポケモン・アルセウスのタイプを変更するために使う「プレート」系アイテムや、ザシアンの専用アイテムである「くちたけん」といった今作では登場しないアイテムが並んでいた。

もちろん、現状同作ではアルセウスやザシアンといった過去作の伝説ポケモンらは登場していないのだが、これらは2023年春以降に連携予定の『ポケモンホーム』からの連れ出しを想定したものの模様。そのため、今後のアップデートでは過去作の伝説のポケモンらを使うことができるようになることが推測される。


関連記事:『ポケモンSV』「無限エンカウント地獄」を公式がネタ化 スプレーがあれば…

 

■「競り」に不安を感じるユーザーも

ポケモン

公式ガイドブックによって「競り」で伝説のポケモン用のアイテムを手に入れることになることがほぼ確定したのだが、ファンらの心配は「競り」にある模様。

というのも、同作の「競り」はNPCキャラと1つの商品を競い合うのだが、かなりの頻度で無駄に値段を釣り上げてくる害悪NPCが登場するのだ。この害悪NPCと遭遇してしまうと、想定価格より3割増しで買わされることとなるため、ユーザーらから非常に嫌われている。

そのため、ネット上では「また害悪おじさんが登場するのか…」「競りがめんどくさすぎてやりたくない」といったファンからの声があがっていた。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』対戦ガチ勢が集う“とある店舗”に既視感が… 「そっくりすぎる!」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム任天堂話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング