藤本美貴、「無敵じゃない?」 職場で悪口を言う人への対処法が“痛快”

藤本美貴が、職場の先輩からストレスを受けるファンにアドバイス。“無敵”と思った考え方は…。

2023/02/08 14:30

藤本美貴

タレントの藤本美貴が7日、自身の公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』に出演。人生相談への回答がファンの反響を呼んでいる。

【動画】藤本「そう思ったら無敵じゃない?」



 

■ファンから人生相談

今回の動画では、ファンから届いた人生相談に藤本が助言をしていく。これまでも質問に答える動画をアップしていたが、今回は“職場編”。仕事で大きな失敗をしたファンや、人間関係に悩むファンの人生相談が寄せられた。

他人の悪口を言ったり、上から目線の態度を取ったりする先輩にストレスを感じているという30代の女性。「スルーすればいいのですが、その人は私より先輩で教えてもらう立場なのでそうもいきません」と対処法を藤本に求めた。


関連記事:藤本美貴「1人で生きていかなくていい」 恋愛や結婚に悩む人に伝えた言葉

 

■藤本「難しいね」

ファンの悩みを聞いた藤本は、「難しいね」と言いつつ、すぐに「(先輩が)悪口言ってたらスーってどっか行っちゃうとか?」と一案を出す。

立場が上の先輩が相手であるため、「『もう悪口やめません?』とかって言うのも多分その人にとってあんまりいい方向じゃないのかなと思う」と、悪口をやめさせることは得策でないと考えた。


関連記事:藤本美貴、交際相手の“嘘”に悩む女性に助言 「許してもまた嘘つかれるかも」

 

■藤本「頼りつつ距離は取る」

相談を読み上げていたスタッフが、ファンの境遇を想像して「いつ、自分のほうに攻撃が向いてくるかっていうのもちょっと怖い」と言うと、「お仕事して給料もらうのが職場」と割り切ることを提案する。

職場での孤立を恐れていると推測して、3児の母だというファンに「帰ったら子供がいて旦那さんがいて、って本当に1人ぼっちなわけでもなんでもないから」と安心させ、「そう思ったら無敵じゃない?」と自身の考え方を評価した。

さらに、上から目線であることについては「マウント取らないと自信がないんだな」と心の中で思うことを勧め、「頼るときは頼ってあげたほうがそういう人って喜ぶから」と、先輩として立てるために「頼りつつ距離は取る」というスタンスを提示した。


関連記事:藤本美貴、既婚者と交際中で悩める視聴者に一喝 「どんなに愛しても人のもの」

 

■「説得力がある」「参考になった」

さまざまな相談に答えた藤本の動画には、「ミキティのアドバイスが納得すぎて凄く励みになりました」「さすがミキティ! 簡潔でわかりやすかったよ!」「1つ1つの質問に対して説得力がある〜」「職場編、今までで1番参考になったかも」とファンの反響が集まり、「またいつか職場編またやってください」といった要望も届いた。

動画冒頭で藤本が「相談の会社開いたほうがいいんじゃないか(と思う)ぐらい相談受けてる」と言っていたことに、「会社作ったほうがいいと思う!」「お悩み相談所を創設しましょう! なんてね」とコメントするファンも見られる。

なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか【Amazonでチェック】

次ページ
■藤本「そう思ったら無敵じゃない?」
職場先輩タレント人間関係悪口YouTube人生相談藤本美貴ハロー!ミキティ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング