ゴミ清掃員が教える“リサイクルできない画用紙”に驚き 「知らなかった…」
お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が”リサイクルできない画用紙”を紹介し話題に。
資源を大切にすることが重要視されている現在、できる限りリサイクルを意識して生活している人も少なくないはず。そんな中、画用紙の「意外な捨て方」が話題になっている。
■リサイクルできないケースは…
多くの注目を集めているのは、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一による1件のツイート。
投稿にはかわいらしい絵が描かれた画用紙の写真が添えられており、「クレヨンで描かれた画用紙は可燃ごみです! クレヨンや絵の具か付いている紙は再生紙の品質を落とすので、古紙回収ではなく、可燃でお出しください!」とつづられていた。
絵が描かれているが特段ひどい汚れがついたわけではないため、リサイクルできそうなものだが…意外にも可燃ごみに振り分けられるようだ。
関連記事:牛乳パック6枚が“あの生活必需品”に大変身 意外な事実に「知らなかった」
■「勉強になる」の声多数
投稿では続けて「習字も同じです。なるべく資源にしてくれようとしてくれて、ありがとうございます!」とコメントされており、クレヨン・絵の具の他に墨汁もリサイクル不可になるようだ。
意外な情報を受け、投稿には「資源ごみに出してました」「知らなかったー!!」「成程、勉強になるな」「自治体ルール確認しとこ」「気をつけます!」と、驚きの声が続出していた。
関連記事:ゴミ清掃員が明かす“ケンタッキー容器”のNGな捨て方 「知らずに出してた」
■スケッチブックに使える技も
なお、滝沢は7日にスケッチブックの“リング金具”の簡単な外し方について紹介。
その際に使用するアイテムがあり、それが箸。「リングの間に箸を入れて持ち上げれば、簡単に画用紙が外れます」とのことで、実際にSirabee編集部で試したら簡単に外すことができた。
分解した後については「リングは不燃ごみ、画用紙は古紙の雑がみ資源でお出しください。絵の具で絵を描いた場合は再生されないので、可燃で大丈夫ですよ!」とのことだ。