ゴミ清掃員が語る「絶対にそのまま捨ててはいけないモノ」 気になる捨て方は…
お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が「そのまま捨ててはいけないモノ」を紹介し話題に。
普段何気なく行っているゴミ捨てが、じつはゴミ清掃員にとって迷惑になっている可能性があることをご存じだろうか。今ツイッター上では「そのまま捨ててはいけないモノ」が話題になっている。
画像をもっと見る
■「掴むと刺さることがあります」
多くの注目を集めているのは、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一による1件のツイート。
投稿には「針が付いているものはこういう風に捨てるのもいいですね」として、「釣り針や少数の裁縫針がそのまま袋に入れられていて、掴むと刺さることがあります。要は清掃員が刺さらないように配慮していただけると嬉しいです!」と続く。
関連記事:生ごみを捨てる際に“絶対すべきこと”が話題に 「無駄な税金が使われる…」
■対処方法は…
投稿に添えられている写真を確認すると、針の部分を発泡スチロールに刺したり、厚紙に貼り付けて鋭利な部分を隠したりといった簡単な工夫が紹介されている。
発泡スチロールが用意できない場合は多いかもしれないが、テープで隠す方法であれば比較的にやりやすいだろう。
なお、投稿には「タメになりました」「なるほど」「カッターの刃は布製ガムテープを巻いたりして捨てています」「新聞などで巻いてガムテでグルグル巻いてた」と様々なコメントが寄せられていた。
関連記事:生ごみを捨てる際に“絶対すべきこと”が話題に 「無駄な税金が使われる…」
■有益な情報が多数
このほかにも「個人情報が漏洩する可能性があるゴミ」「リサイクルできない画用紙」など、滝沢のアカウントではゴミ捨てに関する有益な情報を多数発信している。フォローしておくと新たな発見があるかもしれない。