有吉&マツコがイラッとした「マスクあるある」 約5割の人も不快と感じていた

有吉弘行とマツコ・デラックスがイラッとしたという「マスクあるある」。経験者は以外にも…。

2023/02/10 05:45

有吉弘行・マツコ・デラックス

新型コロナウイルスの影響で、人々に定着したマスク着用。友人や恋人、職場の人のマスク姿を見て、ときに「嫌だな」と感じることも?

Sirabee編集部は、昨年8月26日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で有吉弘行とマツコ・デラックスがトークしていた「マスクあるある」について調査した。



 

■マスクのサイズが合わずズレる人

番組で「ちょっとだけ威厳を損なう行動」をテーマにトークする中、有吉は「最近で言うとさ、マスクが緩い人、ちょっと嫌だなって思う」と、サイズの合っていないマスクのせいで鼻からずり落ちては手で上げる動作を何度も繰り返した人を見たとのこと。「なんかちょっと嫌。だらしないなと思う」と眉をひそめながら話した。

これにマツコも「しょっちゅう戻す人いるよね」と共感。市販のマスクではなかなかサイズが合わないため、30種類ほど試してようやくお気に入りのマスクを見つけたとのこと。「だから皆さん、ダメよその辺のモノで済ませたら。合わないから」と話し、有吉も同調して「もうコロナ禍も3年くらい。まだ合わないやつ着けてんのかよって思うとさ、イライラする」と話していた。


関連記事:有吉弘行、若者にブームの「キンモクセイの匂い」に衝撃 「便所の…」

 

■約半数が不快に感じた経験あり

有吉とマツコが話したマスクのズレ問題。編集部が全国10〜60代の男女800名に調査したところ、全体の49.1%が「マスクが顔からズレている人を見て不快に感じたことがある」と回答した。

マスクがズレている人を見て不快に感じた人の割合

有吉とマツコの意見にネット上でも「めっちゃわかる」「もう3年近くなるのにマスクちゃんとできない人いる」と共感する声が多数あがっていたが、この調査結果を見ると納得できる。


関連記事:有吉弘行、若者にブームの「キンモクセイの匂い」に衝撃 「便所の…」

 

■昔は気にならなかったのに…

「昔はマスクがズレてもまったく気にしなかった」と話す30代女性も、コロナ渦になってから変化があったようで「『感染対策の面で鼻マスクが良くない』と聞いてからマスクがズレているのが気になりだして、それまでは思ったこともなかったのに鼻マスクの見た目をダサいとも感じるようになった」と話す。

また、自身が接客業ということもあって、使うマスクもお気に入りのものがあるようで、「マスク姿がどう思われているかは凄く気になります」と気をつけているようだ。

・合わせて読みたい→マツコが絶対に避けている「宅配便の配達」問題 約4割の人も同じだった

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~12月20日
対象:全国10代~60代男女800名(有効回答数)

iSDG 医食同源ドットコム 立体型スパンレース不織布カラーマスク【Amazonでチェック】

有吉弘行テレビマツコ・デラックスマスクマツコ&有吉かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング