5chで話題「精米所ケンモハック」犯罪だった 弁護士「窃盗罪の可能性がある」

5chで話題の「精米所ケンモハック」。犯罪にならないか弁護士に聞いたところ…。

2023/02/10 05:30

日本最大級のインターネット掲示板「5ちゃんねる」(5ch)。役に立つ情報からくだらないネタまで、多種多様な話題が飛び交う場所だ。

そんな5chの中でも、ひときわ特殊な人間が集まる場所といえば、「ニュース速報(嫌儲)」、通称嫌儲板だ。



 

■精米所ケンモハック

嫌儲板に集まる人は共産主義者や米国の大人気ラッパー・カーディBの熱狂的ファンや、エスペラント語話者などさまざまで、総称して「ケンモメン」と呼ばれている。よく嫌儲板以外でも話題になるのが「ケンモハック」と呼ばれる、生活の知恵である。

そのケンモハックの中で以前から有名なものが「精米所ケンモハック」。スーパーの横によくある精米所内には、ちらばった米を片付けるゴミ箱がだいたい置いてあるので、そこに入った米をもらえば米を買わずに済むという裏ワザだ。


関連記事:ビスケットブラザーズ、TVで見ないの声に反論 「いっぱい放送されるから!」

 

■犯罪にならないか弁護士に確認

他人が捨てたものはゴミとはいえ勝手に盗んだら窃盗罪になるというのはよく聞く話だが、精米所に捨てた米は複数人が捨てているため、誰の物かはわからない。そのため、合法的に米をもらえるということなのだろうか?

念のため犯罪にならないか弁護士に確認すると、匿名を条件で回答をいただくことができた。その内容は以下のとおりである。


関連記事:ビスケットブラザーズ、TVで見ないの声に反論 「いっぱい放送されるから!」

 

■弁護士の回答

「ゴミ箱の中の米が精米機の下に散らばっている米を集めたものであるとしても、ゴミ箱を設置したのが精米所であることから、ゴミ箱の米は精米所に占有等が認められる可能性があり、食べることができるという価値がある以上は勝手に持ち帰ることは窃盗罪等に該当する可能性があります。」


関連記事:ビスケットブラザーズ、TVで見ないの声に反論 「いっぱい放送されるから!」

 

■窃盗罪にあたる可能性がある

弁護士いわく、ゴミ箱は精米所に設置されたものであり、そこに捨てられた米に食べることができるという価値があるため、やはり窃盗罪にあたる可能性があるそうだ。

ゴミ箱に捨てられた米は不衛生な状況に置かれている場合も多いため、普通に買ったほうが犯罪にも病気にもならず、美味しく食べられるだろう。

ケンモハックにはこのような犯罪かそうでないかわかりづらいもの以外にも、「コンビニでMサイズのコーヒーの容器を買いLサイズを注ぐ」、「高速道路の料金レーンを前の車にベタ付けして突破する」など、ド直球の犯罪行為もあるため、やらないことを心からお勧めしたい。

・合わせて読みたい→ビスケットブラザーズ、TVで見ないの声に反論 「いっぱい放送されるから!」

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

[Amazon限定ブランド] 叶米 5kg 無洗米 北海道産 ななつぼし

ライフハック掲示板嫌儲板5ちゃんねるケンモハックケンモメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング