「やはりウェディングドレス着たい」 夫に内緒で挙式準備を進める女性に非難の声

掲示板のユーザーの多くが「多分もめるだろう」「旦那さんは喜ばないと思う」と回答した。

2023/02/11 08:00

結婚式・ウェディングドレス

結婚式は費用もそれなりにかかるため、両家ともに納得したうえで、円滑かつ和やかに準備を進めたいもの。

そんななか、挙式することなく夫婦になり、子育てをしていた女性が「夫に内緒で計画しています」と掲示板に打ち明け、世間から批判があがっている模様だ。イギリスの『Mirror』が報じている。



 

■ウェディングドレスに魅了

子育て世代が集う掲示板『Mumsnet』に、2人の幼い子供を育てているという女性から「夫に内緒で結婚式を計画しています」といった書き込みがなされ、世間を仰天させた。

女性と夫は婚約中だった5年前に妊娠が発覚し、子育てに追われ、結婚式を挙げることなく時間が過ぎてしまった。そんななかで先日、あるショップのディスプレイに、昔憧れたような理想のウェディングドレスを発見したという。


関連記事:有吉弘行、熱望したウェディングドレスにご満悦 「結婚式は主役でいたい」

 

■夫に内緒でドレスと式場を予約

「どうしてもこれを着て結婚式を挙げたい」と思った女性は、夫に告げずにドレスと結婚式場を予約。あれこれ単独で準備を進めてきたが、ついに結婚式まで2ヶ月を切った。

親族や友人を含めて28人を招待する小規模な結婚式だそうで、そのことを知らないのは夫だけ。「そろそろ打ち明けないと…」と不安を募らせた女性は、掲示板のユーザーに「サプライズで明るく楽しくいこうと思っています。どのように切り出せばいいでしょうか」と意見を尋ねている。


関連記事:新郎が新婦の顔面にケーキをすり付け張り倒す 衝撃動画に「最短の結婚になるな」

 

■「その神経が分からない」

しかし女性の期待とは裏腹に、世間の声は辛辣だった。「正直、旦那さんは喜ばないと思う」という声が多数あがり、「結婚式というセレモニーを軽んじている」「事前準備は夫婦で話し合ってこそ」「旦那さんの気持ちは無視?」といった意見も。

「数百万円がかかる結婚式を、あなたの『ドレスが着たい』という一心で勝手に契約してしまう神経が分からない」との非難には、大勢が賛成している。


関連記事:結婚式後もウェディングドレス姿で生活する女性 「1回しか着ないのはもったいない」

 

■恋人やパートナーに隠し事は?

Sirabee編集部が、全国10〜60代の交際経験がある男女1,339名を対象に調査したところ、全体の44.1%が「恋人やパートナーに隠していることがある」と回答。多くの年代で、男性より女性の割合が高いことも判明した。

恋人やパートナーに隠し事がある人の割合

「隠し事は絶対に嫌」という声の一方で、「順調な関係を保つため時には必要」「すべて話して相手を傷付けるのはデリカシーがない」「隠し事があるくらいのほうが人生ワクワクする」という声も。考え方は人それぞれだが、あとで大ごとになる隠し事は避けるべきだろう。

・合わせて読みたい→結婚式後もウェディングドレス姿で生活する女性 「1回しか着ないのはもったいない」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,339名 (有効回答数)

決定版 結婚準備オールガイド【Amazonでチェック】

結婚式妊娠ウェディングドレス話題予約結婚式場翻訳記事Mumsnet
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング