西島隆弘、トルコ・シリア大地震受け1000万円寄付 「Nissyの愛が…」

西島隆弘は英文でも投稿しており、ファンから「素敵すぎる」「尊敬します」などのコメントが寄せられた。

2023/02/11 18:00

AAA・西島隆弘

ダンス&ボーカルグループ・AAAのNissyこと西島隆弘が11日、自身の公式インスタグラムを更新。トルコ・シリアの大地震を受け「トルコ大使館に気持ちを贈らさせていただきました」と寄付を報告した。

【画像】日本語&英語メッセージ



 

■マグニチュード7.8の大地震

現地時間6日午前4時すぎ、トルコ南部を震源とするマグニチュード7.8の地震が発生。同日午後1時すぎにも、マグニチュード7.5の強い揺れを観測した。

大地震により多くの建物が倒壊。隣国シリアでも犠牲者は増え続けている。そんな中、西島は「トルコ・シリア地震を受けて」と切り出し、寄付を表明した。


関連記事:パン生産者組合の組合長が「パンを食べるやつはバカ」 国民への侮辱として逮捕

 

■「微力だとしても想いが重なれば大きな力に」

トルコは日本にとって「とてもご縁のある国」とし、近年では「東日本大震災のときにはトルコから救助隊が駆け付けてくださり、ご支援いただきました」と振り返る。

⁡復旧・復興を願い「トルコ大使館に気持ちを贈らさせていただきました」といい「微力だとしても、想いが重なれば大きな力になります。⁡今、僕にできること、その想いが僕たちの結束になると信じています。願いを込めて」と記した。


関連記事:パン生産者組合の組合長が「パンを食べるやつはバカ」 国民への侮辱として逮捕

 

■「素敵すぎる」「尊敬します」

西島は同様の内容を英文でも投稿。日本語のメッセージでは明かしていないが、約1,000万円を寄付したとみられる。

コメント欄には「素敵すぎる、、国は違っても助け合っていきたいですね!」「Nissyの愛が、みんなの愛がトルコに届きますように」など称賛が。

また、国内でも寄付活動してきただけに「日本のみならず、海外でも被災した所があれば迷わず支援するところ、本当に尊敬します」「毎回被災地へのご支援ありがとうございます 力がある方の行動には頭が上がりません」と敬意を表するユーザーも見受けられた。

西島隆弘『HOCUS POCUS 3』【Amazonでチェック】

次ページ
■日本語&英語メッセージ
寄付トルコaaaInstagram地震シリア西島隆弘Nissy
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング