韓国も核武装か 東アジアに核ドミノ現象そして核戦争の脅威が訪れる

韓国のシンクタンクが恐るべき調査結果を発表。核武装支持が7割越えで、北朝鮮の脅威を現実のものとして受け入れる韓国国民…。

2023/02/12 20:00

核ミサイル

昨年北朝鮮が異例のペースでミサイル打ち上げを行ったなか、韓国のシンクタンク「崔鍾賢学術院」が昨年11~12月に成人1,000人を対象とした統計を発表した。



 

■恐るべき統計が公表される

それによると、北朝鮮の非核化が不可能と答えた市民が77.6%、北朝鮮が7回目の核実験を強行すると答えた回答者が78.6%に達し、それにより、韓国独自で核開発を強化するべきだと答えた市民が76.6%に上った。

日本同様、韓国でも台湾有事や米中対立への懸念が強まっているが、それによって北朝鮮の暴走にいっそう歯止めが掛からなくなることへの懸念も強まっており、それがこの統計にも影響していると思われる。


関連記事:ロシアはウクライナで禁断の「核使用」に踏み切るのか? 6割の予想は…

 

■安全保障環境を考える若い世代が増加

また、韓国と米国、日本の3カ国安保協力が可能かどうかについて、回答者の71.9%は肯定的に評価し、否定的な評価(28.1%)を大きく上回った。

これについても、韓国では昨年5月に対北で日本や米国との関係を重視するユン政権が誕生し、北朝鮮や中国、ロシアの脅威が高まる中、日本との安全保障協力もやむを得なしと考える国民が増えていることが想像できる。

当然ながら、韓国には日本に占領された時代があり、自衛隊が韓国に足を踏むことへの懸念が根強い。しかし、若い世代を中心に現実的に安全保障環境を考える若い世代が増えていると考えられる。


関連記事:北朝鮮はなぜ異常なミサイル実験を繰り返すのか? 答えは「金王朝」存続のためだ

 

■韓国が核を持てば核戦争の恐れも

しかし、仮に今後韓国が核兵器を持つようになれば、日本国内でも核武装論への支持者が増え、長期的には東アジアで核ドミノ現象が起き、いずれは核戦争が東アジアから勃発する恐れも排除できない。

米中対立は激しくなり、ロシアは劣勢になればなるほど核を使うかもしれない。韓国が核兵器を持てば、その前に北朝鮮がそれを防ぐため先制的に攻撃をしてくる恐れもあり、そうすれば南北戦争は避けられない。今後の動向が懸念される。

・合わせて読みたい→北朝鮮、日本海へのミサイル発射が異例のペース 全面戦争の危険性も…

(取材・文/セレソン 田中

核拡散防止の比較政治:核保有に至った国、断念した国【Amazonでチェック】

北朝鮮韓国核兵器ロシアミサイル非核化ユン・ソンニョル米中対立シンクタンク核武装論東アジア核ドミノ現象南北戦争
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング