乙武洋匡氏、「弱者は優先されすぎ」に反論 「同じスタートラインに…」

乙武洋匡氏のコメントに「おっしゃる通りすぎる」「ほんまそれすぎる言葉」と共感の声が殺到した。

2023/02/12 13:00

乙武洋匡

作家の乙武洋匡氏が12日、自身の公式ツイッターを更新。生活困窮者を支援することの意義を述べ、ファンの反響を呼んだ。

【ツイート】乙武氏「同じスタートラインに…」



 

■「弱者は優先されすぎ」

日本には、生活保護制度や母子家庭向けの手当など、生活に困窮する人を支援する仕組みが数々ある。

支援に救われる人がいるなかで乙武氏は、「弱者は優先されすぎ」という意見を見かけることがあるという。ツイッターでこの意見を取り上げ、自身の見解を述べた。

まず、「同じスタートラインに立っていて、ある属性の人だけに下駄を履かせていれば、それは『優遇』です」と1つの状況を挙げる。


関連記事:乙武洋匡氏、育児休暇の名称変更に意見 “育業”「アリなのかも」

 

■乙武氏「『是正』なんですよ」

同じ条件のもとで、一部の人に特別な措置があることは「優遇」だとした乙武氏。

しかし、「スタートラインの時点で不遇な立ち位置にいる人に下駄を履かせて、同じスタートラインに立たせようとすることは『是正』なんですよ」と続け、恵まれない環境の人を支援することは「優遇」ではなく「是正」だと訴えた。


関連記事:乙武洋匡氏、表示されるネット広告のある変化に悲哀 「中年になった…」

 

■「“くじ引き”みたいな社会」を変える

さらに、昨年の参議院議員通常選挙に出馬していた乙武氏は、「私が“政治”を通して実現したかったのは、まさにこの『是正』なんですよね」と主張する。

「『弱者優先』でもなく、『強者必勝』でもなく、誰もが同じだけの選択肢から自分の人生を選べる社会」を目指し、「生まれた瞬間、『はい、あなたの人生はハズレです』となる“くじ引き”みたいな社会、何とか変えていきたいんですよ」との意思をつづった。


関連記事:乙武洋匡氏、宮台真司氏切りつけ事件に恐怖あらわ 「私もいつか…」

 

■共感の声集まる

「弱者は優先されすぎ」という意見に反論した乙武氏のツイートには、「私もそう思う」「おっしゃる通りすぎる」「ほんまそれすぎる言葉」と共感が集まり、「これは100万年後まで語り継ぎたいツイート…」「やっぱ言語化さすがだなあ」と感心するファンのコメントも上がった。

その一方で、「問題なのは誰を『弱者』とするかですよね〜」「そのスタートラインはどこを基準にするのか? が問題」と、支援対象者や目標の設定に課題を感じる声も見られる。

乙武洋匡『自分を愛する力』【Amazonでチェック】

次ページ
■乙武氏の見解に反響
ツイッター作家生活保護乙武洋匡母子家庭参議院議員通常選挙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング