和田アキ子、飲食店への迷惑動画で報道の弊害を指摘 「余計調子に…」
止まらない飲食店への迷惑動画拡散に、和田アキ子は客への怒りと店への同情を見せ…。
ネット上で相次ぐ飲食店への迷惑動画アップについて、歌手の和田アキ子が12日生放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)でコメント。客に怒りをにじませるとともに、報道による弊害を懸念した。
■警鐘が逆効果に?
番組はこの日、スシローの醤油直飲みや吉野家の紅しょうが直食いなど、飲食チェーン店で相次ぐ迷惑動画の拡散について取り上げた。
一連の騒動は模倣犯が相次ぐ事態と化しているが、和田はこれに「これ思うんだけど… こうやってテレビでやると余計調子に乗るんじゃないの?」と指摘。報道が抑止になっていないと持論を展開した。
関連記事:シャープ公式、飲食店の迷惑行為で思い出す10年前の“一件” 「冷蔵庫に…」
■止めない周囲にも疑問
他方で、こうした行為については「撮ってる人もいるわけですから。それが私おかしいの」と、仲間内で止める人間がいないことに疑問を述べる。
これには共演の勝俣州和も、「グループ誰か1人(迷惑行為を)やったら注意しますよね。『やめろ』と。みんなでやってるのがわからないですよね」と和田に同調した。
関連記事:「回転寿司テロ」で再評価 かっぱ寿司、迷惑客も逃げ出すシステムが最強すぎる
■店側には同情示す
客に苦言を呈した和田は、「私たちのために安くしてさ。牛丼とかお寿司とかもね」「本当にそういうことしてると思うとさ、吉野家のしょうがでも、直箸でそのままやられたら、食べられなくなるから」など、ここから店側に同情を示していく。
卓上天かすの直食い動画を受け、小分けで提供する対策をとったうどんチェーンには「天かすとか全部袋入りにして、お店のほうもコストかかってもそうしないと」などとコメント。
「だって、人を入れないで便利で早くて安いっていうので、人件費とか削ってたのに。結果、金がかかること客がやってたら」と続け、企業努力を台無しにする迷惑客に呆れた様子を見せた。
関連記事:“スシローペロペロ”の被害は大きい… 日本人の過半数に起きた「変化」に衝撃
■就職にも響くと呼びかける
一連の行為が許せない様子の和田は、「これは大変な問題ですよ」と改めて問題提起。
少しでも防止を呼びかけたいのか、デジタルタトゥーとして将来にわたって動画が残ることに触れ、「就職するときに、そういうの書いてあると(採用は)無理だからね」とも指摘した。
・合わせて読みたい→“スシローペロペロ”の被害は大きい… 日本人の過半数に起きた「変化」に衝撃
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)