子供の頃は純粋だったのに… 約6割が抱く「自分の心」へのネガティブな感情

表向きにはいい顔しているけれど、心の中は…。

2023/02/13 06:30

親子関係

子供の多くは、純粋な心を持っていると考えられるだろう。しかし大人になるにつれて、「自分の心は汚れてしまった」と感じている人が増えるのかもしれない。



 

■約6割「自分の心は汚れている」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で65.2%が「自分は心が汚れているほうだと思う」と回答した。

自分は心が汚れているほうだと思うグラフ

男女別では、男性が65.7%、女性が64.7%となっていた。


関連記事:心を許しすぎてつい… 約半数が「家族」に取ってしまういけない対応とは

 

■裏表が激しい性格

周囲からの評判はいいという20代女性は、「表向きは『人当たりのいい』と評価されているのですが、内面はかなり黒い部分があるんです。先日も後輩が彼氏と別れた話をしてきたときに、少し喜んでいる自分がいました。自分がずっと、一人なので…」と話す。

しかしこの性格でもいいと考えているようで、「私はかなり裏表のある性格ですが、黒い部分を表に出さないだけましだと思うんです。誰かに当たって迷惑をかけるような人は、嫌われる未来しかありませんからね」と続けた。


関連記事:約3割の人が自分の性格に高い評価も… 一部から反論が出る理由に納得

 

■若い頃よりは素直に

昔よりもましになったと感じている30代男性は、「きれいな心だとは言いませんが、若い頃よりも素直な性格になってきている気がするんです。若者特有の斜に構える感じは、今思うとすごく鼻についたと思います。周囲の人も、イラッとしたでしょうね」と語る。

結婚がいいきっかけになったようで、「今はうれしいことがあれば、素直に喜べるようになりましたよ。妻がまっすぐな性格の人なので、僕も影響を受けたのかもしれません」とも話していた。


関連記事:この部分だけは誰にも… 約4割が「他人と比べて」感じている気持ちとは

 

■子供のような純粋さは…

20代男性は子供の頃と比べて、「純粋さをいつまでも持っておくのは、さすがに無理だと思うんです。大人になるにつれて、嫌なものを目にする機会も増えてしまうので…。悲しいけれど、それが大人になるということなのかもしれませんね」と気持ちを述べた。

一方で子供っぽいところもあるようで、「そんな汚れた自分でも、くだらないことではしゃぐこともあるんです。大人な部分とまだ幼いところが、同居しているような気もします」と語っていた。

・合わせて読みたい→この部分だけは誰にも… 約4割が「他人と比べて」感じている気持ちとは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供大人話題汚れ気持ち純粋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング