ダルビッシュ有投手が中心に… 辻発彦氏と宮本慎也氏がWBCの展望を語る

辻発彦氏と宮本慎也氏がWBC日本代表のキーマンや不安点などを語った。

2023/02/15 01:05

ダルビッシュ有

埼玉西武ライオンズ前監督の辻発彦氏と元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏がYouTube「プロ野球OBクラブチャンネル」に出演。3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のキーマンにダルビッシュ有投手を挙げた。

【動画】辻発彦氏と宮本慎也氏がWBCの展望を語る



 

■WBC日本代表を語る

世界一となった第1回WBC日本代表の宮本氏とコーチを務めた辻氏がトークした今回の動画。

話題は今年開催されるWBCのメンバーに。辻氏は「投手力はいいよね。ただ、守り勝つっていうけど、大丈夫かな」と苦笑いを浮かべる。

宮本氏は「メンバーの名前をずらっと並べて考えたら、史上最強ではあると思います。ただ今回はよその国も強いので、いい勝負になるとは思います」と持論を展開した。


関連記事:大谷翔平とダルビッシュ有参加の日本代表は歴代最強 名球会OBが太鼓判

 

■注目選手は…

注目選手について質問された辻氏は「そうだねえ…。やっぱりピッチャーはダルビッシュが中心となって、まとめてくれると思いますよ」と指摘する。

続けて「彼がそれだけのいろいろな経験をして、言葉の影響力も大きいでしょうし。われわれが行ったときのイチローの言葉も、やっぱりすごく鼓舞してくれたんでね。そういうのは、楽しみだと思いますね。野手は、どうだろうね。もう、みんなだよね」と話した。


関連記事:大谷翔平とダルビッシュ有参加の日本代表は歴代最強 名球会OBが太鼓判

 

■宮本氏は源田選手を挙げる

宮本氏は「僕は源ちゃん(源田壮亮)だと思っていて。ショートの控えがちょっと薄いので、源ちゃんががんばらなきゃいけない」とコメント。

続けて「バランスという点では、ちょっと良くないかもしれないですね。辞退者とかもいるんで、思い通りにはメンバーを組めないというのがあるので、栗山さんもすごい苦労されたと思いますけど」と指摘する。

辻氏も「2人(辻氏と宮本氏)とも守りの選手だからね。守りがちょっと不安かな、っていうところはあるんでね」と同調。その後、「源田選手が鍵になる。がんばってほしい」と宮本氏が語ると、辻氏は「俺も強く言っておくよ」と笑った。


関連記事:大谷翔平とダルビッシュ有参加の日本代表は歴代最強 名球会OBが太鼓判

 

■優勝は「いけると思う」

大会の展望について辻氏は「そんなにガンガン10点とるような試合にはならないと思う。投手力が強いんで、そこは日本としては大きなプラス」とコメント。

宮本氏は「国際大会って点が取れないからスモールベースボールをしたがるけれど、決まっているのはホームラン。レギュラー陣はホームランを打てる選手が多いので、チャンスはあるかなと思う」と指摘する。

最後に「優勝はいけると思いますか?」と質問されると辻氏は「いけると思いますよ。大きなを期待してほしい。これだけのメンバーで行けば十分可能性はある」と力を込め、宮本氏も同調していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■辻氏と宮本氏が語るWBC展望
野球YouTubeWBC埼玉西武ライオンズ辻発彦宮本慎也プロ野球OBクラブチャンネルWBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング