突如1000人にも及ぶ「謎の行列」… 秋葉原のバレンタインは燃えつきるほどヒート
秋葉原で行われた『ぶいすぽっ!』のチョコ配布イベント。ファンが大挙して訪れ、この街の熱さを改めて知らしめた。
14日、東京・秋葉原にあるホビーショップ「AKIHABARAゲーマーズ本店」で、バレンタインデーを記念したチョコレート無料配布イベントが開催。イベント開始時には1,000人近いファンが集まり、駅前が熱気に包まれた。
画像をもっと見る
■人気VTuberのチョコを求めて
今回の配布イベントは、大人気VTuberグループ「ぶいすぽっ!」とゲーマーズのコラボによって実施されたもの。
終日店舗の特設ブースでは缶バッジやクリアファイル、アクリルスタンドといった記念グッズ販売が行われ、午前中と夜の合計2回、「ぶいすぽっ!」メンバーが描かれた特製チョコレートが配布された。
関連記事:「アキバヤバイ」が破産 カリスマ仕掛け人の失踪と“横領トラブル”の噂も…
■平日ながら…
記者が現場に行ったのは19時配布開始という夜の回。18時30分頃には店頭に多くのファンが集まり始め、一時は道に人がはみ出すなど混乱も生じていたが、イベントスタッフの高い統率力によってみるみるキレイな待機列が形成されていった。
行列はゲーマーズ前を先頭に、駅前の路地を網羅するように伸び、全長は約300m。写真は誘導に従いつつ、列を形成する後方集団のファンたち。ちなみに頭から最後尾までカウントすると人数にして約900~1,000人。近年稀に見る盛況ぶりだった。
しかしファンたちは迷惑がかからぬようスタッフの指示に従い静かに並び続け、ようやく配布場所に到達するとチョコを受け取り足早に街中に消えていった。すばらしい団結力…。
関連記事:丸山桂里奈、バレンタイン当日に“作ったもの” うっかりに「考えなくてわ」
■中央通りでも同様のイベントが…
ネットでは、「秋葉原に謎の行列」「この時間に凄いな」「凄い人だけど何事?」「この世の終わりみたいな行列出来てんだけど」と、この大行列を見て驚嘆したユーザーの声が次々上がっている。
一方で、秋葉原でアニメやゲームとコラボしたバレンタインイベントが定番となっていることから、「何事だ!って、思ったけど、バレンタインの事を思い出して、納得した」という声も。
記者はあまりの行列に並ぶことを諦め現場を離れたが、中央通りのアニメイト周辺でも同様イベントが実施されており、そこでアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』の特製チョコとクリアカードを偶然ゲットできたので、にんまりしながら家路についた。
・合わせて読みたい→伊織もえ、海外コスプレイベントでファン殺到 会場に「伝説級の壁」作ってしまう
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)