ゲーセンで遭遇した謎の自販機、その中身に目を疑う… 「全国に置いて」と称賛の声

とあるゲームセンターに設置された自販機、何かがおかしい…。その販売ラインナップに、驚きの声が寄せられているのだ。

2023/02/17 04:45

ゲーム業界の成長は日進月歩。久しぶりに訪れたゲームセンターで最新タイトルのゲームを見て、そう実感した経験はないだろうか。

一方でゲーセンに設置された自動販売機のラインナップは、あまり変わり映えしない印象を受ける。しかし以前ツイッター上では、とあるゲーセンに置かれた「予想外すぎる自販機」に驚きの声が寄せられていたのだ…。

【関連記事】埼玉に出現した自販機、とんでもない中身に目を疑う… 市民は「これもう戦争だろ」


画像をもっと見る

 

■「ゲーセンにあるワケない」と思いきや…

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・だぁーじぃさんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には「わしのゲーセンついに松屋食えるようになったぞwwwwww」と、勢い良く綴られていたのだが…ゲーセンで松屋が食べられるとは到底思えない。ゲーセンでの食事といえば、せいぜい自販機で売っているアイスクリームか、景品のお菓子類のはず。

ドラマ 藤沢店

疑念を抱きつつ、ツイートに添えられたゲーセン店内の写真を見ると…そこには「本日のメニュー」が表示された「松屋」の自販機が確認できたのだ。


関連記事:偶然見つけた自販機、売っていた“高級商品”に衝撃 これは絶対に美味いやつ…

 

■これもう「永久機関」だろ…

ゲーセンに足を運ばない人にはあまりピンと来ないかもしれないが「ゲーセンで食事ができる」というのは、ある種の革命なのだ。

ゲームプレイに熱中するあまり、食事どころか空腹感そのものを忘れる…というのは、ゲーセンに通う人々(アケ勢)にとって日常茶飯事であるものの、生物である以上、やがては限界が訪れる。

多くのアケ勢はそうした際に初めてゲーセンを後にし、飲食店に向かうか、帰宅するものだが…ゲーセンで食事ができれば、食事後即ゲームが可能に。これはもはや、現代の「永久機関」と呼んで差し支えないだろう。

こちらの夢のような光景は多くの人々の心を鷲掴みにし、件のツイートは投稿から数日で1,000件以上のRTを記録。

ドラマ 藤沢店

他のツイッターユーザーからは「マジで1日中遊んでいられますね!」「めちゃくちゃ羨ましい」「これ、全てのゲーセンに導入しませんか?」「ゲーセンで牛丼食べられるのは笑う」「ホームのゲーセンにも置いてほしい」などなど、称賛の声が多数寄せられていたのだ。


関連記事:秋葉原に現れたキテレツな自販機が話題 購入者にしかわからない「仕様」に感激…

 

■この運営会社、ノリノリである

ツイート投稿主・だぁーじぃさんに話を聞いたところ、こちらの写真は神奈川県藤沢市にあるゲームセンター「ドラマ 藤沢店」にて撮影したものと判明。

発見時の様子については「何かのジョークかと思って近寄ってみたら、ゲームセンター内に松屋の自販機が置いてあって正直とても驚きました」「お昼頃には完売するほど人気のようで、まず見た目も面白いし、ゲーセンで松屋が食べられる発想がスゴいなと思いました」と振り返っており、感動した様子がヒシヒシと伝わってくる。

続いては同店を経営する「株式会社 ドラマ」に、自販機の詳細について尋ねてみることに。

ドラマ 藤沢店

すると、もともと同店に設置していたニチレイフーズの冷食自販機の稼働が、2021年5月ごろに終了していたことが判明。

その後の経緯について、ドラマ担当者は「そちらに替わる新たな自販機を探す中で、お取引先業者様から松屋の自販機をご提案頂き、正に探していたサービスでしたので即導入を決めました」と振り返っている。

なお、必死で後継自販機を探していた背景については「ニチレイの冷食自販機が稼働終了した際、お客様よりその終了を惜しむ声を頂いていたため『お客様に喜んで頂きたい』というのが、設置における一番のねらいです」と、なんとも粋なコメントを寄せてくれたのだ。

ドラマ 藤沢店

そうした経緯もあり、件の「松屋自販機」は、23年1月7日よりめでたく店頭に設置されることに。


関連記事:コーラが好きだった「友人の通夜」に参列した男性 帰り道、自販機でコーラを買うと…

 

■ガチで「1日いられる」ことが判明

ドラマ 藤沢店

自販機の人気は上々なようで、担当者は「お陰様で全メニューご好評を頂いておりまして、牛めしが一番売れているようです」ともコメントしている。

ドラマ 藤沢店

おおよそ1ヶ月に1回のペースで新メニューが導入されるとのことだが、注目すべきは周辺の設備環境。担当者は「店内で飲食できるようテーブルとイス、温める用の電子レンジをご用意しています」と補足しており、「至れり尽くせり」という表現では生温いほどのホスピタリティである。

これほど設備が整っていれば、ベガ立ち(プレイヤーの後ろに立ってプレイ内容を見守る行為)をしながら忙しなく食事をとる必要もなく、余裕を持ったエネルギー補給とリフレッシュが行なえることだろう。

ドラマ 藤沢店

現在は「ドラマ 藤沢店」のみの稼働となっている同自販機だが、担当者は「藤沢店の売上次第で、他店舗への展開も検討しています」と、展望を語ってくれた。

世のアケ勢たちを熱狂させた至高の自販機。ぜひ、全国のゲーセンに根付いてほしいものだ。


【店舗詳細】

ドラマ 藤沢店

「ドラマ 藤沢店」

神奈川県藤沢市本藤沢5-6-8

「自宅で松屋」ならコレ!【Amazon】

次ページ
■何度見ても夢のような光景
ツイッター自動販売機自販機松屋話題ゲームセンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング