河野大臣、マイナカード「申請は2月末まで」 ポイント申請期限延長も注意喚起

河野太郎大臣が、マイナポイントの申し込み期限が延長されたことを告知。「カードの申請は2月末まで」と呼びかけた。

2023/02/17 14:45

河野太郎

自民党の河野太郎デジタル担当大臣が17日、公式ツイッターを更新。マイナンバーカードの申請や利用登録に伴って付与される「マイナポイント」の申し込み期限が5月末に延長されたことを告知。早めの申請を呼びかけた。

【ツイート】ポイント申し込みの期限延長を告知



 

■「カードの申請は2月末まで」

河野大臣は、「マイナポイントに関して、マイナンバーカードの申請の締め切りは2月末までですが、2月末までに申請いただいたマイナンバーカードへのポイントの付与の締め切りについては、5月末といたします」とツイート。

カードの申請の締め切りは変更されていないため、「しつこいですが、マイナポイントを取得するためのマイナンバーカードの申請は2月末までです」と強調している。


関連記事:マイナンバーカード、「こんなに遅いと思わなかった」 申請者が怒った理由

 

■「マイナポイント第2弾」開催

マイナポイントは、マイナンバーカードを新規で作ったり、健康保険証としての利用申し込みや、公金受取口座の登録をすることでもらえるポイント。

クレジットカードや交通系ICカードなど、各種キャッシュレス決済サービスと連携することにより、それぞれのサービスのポイントとして付与される。2021年12月まで、「マイナポイント第1弾」が開催され、現在は第2弾のキャンペーンが行われている。


関連記事:梅沢富美男、マイナ保険証“資格確認書”の有料化案に怒り 「金をよこせって…」

 

■1人あたり最大2万円分

今回の「マイナポイント第2弾」では1人あたり最大2万円分のポイントを付与。カードの新規申し込みで最大5,000円分、健康保険証としての利用申し込みと、公金受取口座の登録でそれぞれ最大7,500円分のポイントがもらえる。

当初、ポイント申し込みの期限は今月末とされていたが、総務省がきょう17日、ポイントの申し込み期限を5月末まで延長すると発表した。

これを受け、ツイッター上でも、「マイナポイント第2弾」のワードがトレンド入りしている。


関連記事:河野太郎大臣、ニュースの“ある間違い”を見てビックリ 自身の名前が…

 

■「すごく助かります」の声も

河野大臣の告知に、ユーザーからは「申請はできたのですが受け取りが超満員で3月しかできず諦めていました。情報、ありがとうございます」「すごく助かります」「これで安心してポイント取得手続きできます」といった声が寄せられた。

河野太郎『日本を前に進める』【Amazonでチェック】

次ページ
■ポイント申し込みの期限延長を告知
ツイッターマイナンバーカード河野太郎マイナポイントデジタル担当大臣申し込み期限マイナポイント第2弾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング