有吉弘行、食通・中尾彬の“蕎麦の食べ方”にやっと共感 「まさか自分が…」

『有吉くんの正直さんぽ』で、蕎麦の名店で舌鼓を打った有吉弘行。その食べ方に注目が集まり…。

2023/02/18 16:30


中尾彬・有吉弘行

18日放送『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)で蕎麦好きで知られるタレント・有吉弘行が絶品蕎麦を堪能。「達人の域に入った」蕎麦食い姿を披露し、視聴者を驚かせている。


 


 

■有吉絶賛の蕎麦店

有吉とフジテレビ・生野陽子アナがゲストと一緒に自由気ままな散歩を楽しむ同番組。今回はゲストのアンガールズ・田中卓志と一緒に墨田区の向島・押上を散策していった。

同番組で8年前に訪れた、料亭・すみ多が営む蕎麦と天ぷらの名店・向島七福すずめのお宿に再来店した一同。前回、有吉が絶賛し3枚ほど平らげた蕎麦を今回は天ぷらと一緒に楽しんでいく。


関連記事:吉岡里帆、大ファン公言する長嶋一茂からの質問に困惑 「ヤメてください」

 

 

■絶品蕎麦を堪能

有吉が頼んだ十割蕎麦は、「そのまま」「瀬戸内海産 花藻塩」「煎り酒」「ダシ」で味の変化を楽しめる。日本酒に梅とカツオを入れて煮詰めた調味料・煎り酒や花藻塩で蕎麦をすすった有吉からは「最高」「おいしい」と絶賛が止まらない。

そこから「どうしよう。なんにもつけずに食べちゃうゾーンに入っちゃった。ウマすぎて。もうお塩もいらなくなってきちゃった」となにもつけずに蕎麦を味わい、「まさか自分がこんなことするようになるとは…」と自身の変化に驚きを隠せない様子だった。


関連記事:日本有数のそば処・長野県佐久市の名物「煮こじ蕎麦」 その味に衝撃

 

 

■食通・中尾彬の食べ方

その有吉の姿に田中は「達人の域に」「スゴい」と笑いつつ、「嘘だろと思って見てましたけどね」と食通がなにもつけずに蕎麦を味わう姿に懐疑的だったと言及。

有吉も「中尾彬さんとか見てて。『無理してるよー』『食通ぶってそのまま食べちゃってるよ、お蕎麦』とか言ってたのにさ、今やっちゃってんだもん。だっておいしいんだもん」と食通の大物俳優・中尾彬の「蕎麦の食べ方」をやっと理解できるようになったと笑った。


関連記事:居酒屋で耳にするつき出し、お通しの違い オムライスをあてに飲んだ思い出

 

 

■最後の晩餐でもいい

季節の天ぷらも堪能し「これが最後の晩餐でもいいわ」「このあと死んでもあんまり悔いないかも」と満足げな表情を浮かべていた有吉に、同店の女将らも「スゴく通だなと思いました」「最後までお蕎麦の味で引っ張っていけたっていうのが、スゴく嬉しかったです」とのコメントを寄せていた。

視聴者も「見ててスゴい美味しそうに食うよね」「そうだね。蕎麦がうまい! と感じる人生は素晴らしいよ!」「有吉、蕎麦のネギ問題どうするのかついつい見ちゃう、ってなにもつけずにいくのか」と反応している。

・合わせて読みたい→居酒屋で耳にするつき出し、お通しの違い オムライスをあてに飲んだ思い出

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦【Amazonでチェック】

有吉弘行テレビ蕎麦中尾彬田中卓志アンガールズ食通有吉くんの正直さんぽ生野陽子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ