山本圭壱、写真家の作品無断使用で直接謝罪 「著作物に対する認識の欠如」
無断使用されていると訴えていたのは「うさぎ写真家uta」。山本からは「誠意のある謝罪」が。
お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が19日、自身の公式ツイッターを更新。写真家ユニット「うさぎ写真家uta」の作品を無断使用したとして、本人に直接謝罪したことを明かした。
■「著作物に対する認識の欠如」
山本は「今回お騒がせしている件について」と題し、テキスト画像を添付。「私のInstagramにてuta様が撮影された写真を無断転載した件で、本日uta様に直接お会いし謝罪させていただきました」と伝える。
「私の著作物に対する認識の欠如であり、無知がゆえに著作権の侵害をしていたことに気づかされました」と記し、当該投稿は削除すると説明。「今後このようなことがないよう著作権に関しての認識を深めていきたいと思います」と結んだ。
関連記事:西野未姫、夫・山本圭壱にプレゼント贈るも「難しい」 ウォーキング中に…
■誠意ある謝罪に感謝
utaもツイッターで、山本から謝罪を受けたことを報告。
「今、山本様ご本人が我々の元まで直接お越しになり、謝罪をして下さいました。皆様には大変ご心配おかけ致しました。そのためTweetは削除いたします。誠意のある謝罪をしていただきましたこと、感謝致します」とした。
関連記事:山本彩、新型コロナ感染後の経過伝える 「嗅覚どっか行ったけど…」
■「わざわざロゴが切れるように…」
17日、山本に無断で写真を使用されていると訴えたuta。
「しかも、わざわざウォーターマークやロゴが切れるようにトリミングしてまで。一般の方でもNGな行為ですが、著名人のすることではないですよね」(現在は削除済み)とツイートしていた。