立川志らく、因縁『ラヴィット』初出演 番組終了グチり「わだかまりもない」

前番組『グッとラック!』でMCを務めた立川志らくが『ラヴィット!』初登場を果たして…。

2023/02/20 10:15


立川志らく

20日放送『ラヴィット!』(TBS系)に同番組に因縁のある落語家・立川志らくが初出演し、大きな話題を集めている。



 

■前番組のMC

志らくは情報番組『グッとラック!』のMCを担当していたが、低視聴率を理由に21年3月末で同番組が終了。その後番組として始まったのが『ラヴィット!』だった。

『グッとラック!』最終回では、番組終了を決めた局や『ラヴィット!』への不満をにじませながら、「是非ご覧になってください。私は見ませんけど」「『ラヴィット!』は短命で終わったら承知しないからね」と恨み節を口にしている。


関連記事:神田伯山、コメンテーターに厳しい本音? 「やってるやつ嫌じゃないですか」

 

■志らくが初登場

今週の『ラヴィット!』は「初登場ウィーク」と題してスタジオ初登場のゲストを招いており、志らくは番組終了から約2年を経てついに初登場を果たした。

MCの川島明が「どうですか? 『ラヴィット!』のスタジオというのは」と笑いながら声をかけると、志らくは「またよく、この番組は私を呼ぶなと思いましたよ。私もよくもまぁ、恥も外聞もなくノコノコと出てきましたよ」と自虐気味に返して笑いを誘う。


関連記事:ニューヨーク屋敷、『ラヴィット』の弊害を語る 「川島さんに慣れすぎて」

 

■終了後は…

志らくは、同局の昼の情報番組『ひるおび』のレギュラーコメンテーターも務めているが、「『ラヴィット!』を観ようかと思ってたんですが、スタッフが気を遣って私の楽屋のテレビはテレビ朝日が映ってます」と主張。

放送開始当初は、評判も視聴率も良くなかった『ラヴィット!』に「心のなかでシメシメと思ってた」と本音を漏らして場を盛り上げた。


関連記事:有吉弘行、鑑賞する朝番組を告白 『ラヴィット』川島明は「信じられないよ」

 

■志らくが改心?

志らくはその後、「だけどそのうちね、自分は醜い心を持ってるなと」反省し、自宅や楽屋でも『ラヴィット!』を観るようになったと告白。娘も『ラヴィット!』出演を「パパ、スゴい」と喜んでいたと明かし、「生活に入り込んでいる。なんのわだかまりもない」とアピールした。

『グッとラック!』終了時には想像もできなかった志らくの『ラヴィット!』出演に視聴者も反応。

「すげー! ラヴィットに志らく師匠出てるし…うれしすぎる」「志らくさん呼ぶってスゴいよね」「TBSの8時台に志らく師匠が帰って来たぞ!」といった興奮する声が殺到している。

・合わせて読みたい→有吉弘行、鑑賞する朝番組を告白 『ラヴィット』川島明は「信じられないよ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

立川志らく(著)進化する全身落語家【Amazonでチェック】

テレビTBS立川志らく川島明グッとラック!因縁ラヴィット!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング