マツコが「どんどんバラしましょう」と断言した“話題” 4割以上の人が経験

「絶対に言わないで」と言われたことも、ついつい話してしまう?

2023/02/21 05:00

有吉弘行・マツコ・デラックス

「これ誰にも言わないで…」「絶対に秘密にして」と秘密を打ち明けられたことほど他の人にも話したくなるもの。Sirabee編集部は、2019年5月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックスと有吉弘行が熱弁していた内容を調査した。



 

■秘密は話していい?

番組では、「絶対に誰にも言わないでね。もし誰かにバレたら真っ先にあなたを疑うよ」と秘密の話を聞かされた視聴者の30歳の女性の投稿を紹介。「誰にも知られたくないなら最初から話さないでほしい」というジレンマを感じながら、秘密話を聞かされたらどう対処すればいいのかと悩みをつづった。

この悩みにマツコは「大丈夫。『絶対言わないで』って話は他で喋っていい話。どんどんバラしましょう」と断言し、有吉も「そうやったほうが、気持ちや話が盛り上がる」と共感する。


関連記事:我慢ができなくて… 約3割が「内緒話」を聞いて取った裏切りの行動とは

 

■「本当にヤバい話」は漏れない?

有吉は「絶対にダメだって話は、雑誌とかそういうので回ったの見たことない。『あっ、これダメだな』っていうのは絶対にみんな喋ってない」と話し、マツコも「本当にシャレにならないことって、みんな触らないようにしている可能性はある」と世に出せない話は聞いても誰にも話さないと私見を述べる。

さらにマツコは、世の中に出ている情報の大半は「ほとんど知っても意味ないもの」だと断言し、「本当に大切な話を私たちは知らない」と話した。


関連記事:我慢ができなくて… 約3割が「内緒話」を聞いて取った裏切りの行動とは

 

■4割以上が他人に話した経験あり

そんな他人の秘密話について、Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に調査を実施したところ、全体の45.6%が「『誰にも言わないで』と言われたことを他人に話したことがある」と回答。

誰にも言わないでと言われたことを人に話したことがある

男女別で比較すると、男性が43.6%、女性が47.5%と約4ポイントほど女性のほうが秘密を話しがちな結果となっている。


関連記事:約4割の人が裏切られた経験あり 場合によっては大きな問題に発展することも

 

■嫌いな人の秘密は話してしまう?

編集部が話を聞いた30代女性は「正直、人や話によります」と話す。好きな人から打ち明けられた秘密は絶対に守るようだが、「嫌いな人が『誰にも言わないで』と、私の仲の良い人の悪口を言ったときは、正直そんな秘密守りたくないです」とのこと。

また、嫌いな人であろうと「家族」「病気」「コンプレックス」などセンシティブな話題であれば漏らさないと話題も大きく関係しているようだ。

・合わせて読みたい→約4割の人が裏切られた経験あり 場合によっては大きな問題に発展することも

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月13日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行マツコ・デラックス秘密話題マツコ&有吉かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング