シャープ公式ツイッターが「ニャープ」に 猫の日恒例の“改名”が今年も話題
2月22日の「猫の日」に合わせて、シャープ公式ツイッターが社名を変更。さまざまな企業が“猫仕様”に…。
大手家電メーカー・シャープが22日、公式ツイッターを更新。きょう2月22日の「猫の日」に合わせてアカウントの社名を変更し、ユーザーの反響を呼んでいる。
■猫の日に合わせて改名?
2月22日は、猫の「にゃー」という鳴き声と、日本語の「2」にちなんで、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定。毎年、猫に関するイベントやキャンペーンが行われている。
そんなこの日、シャープは公式アカウントの社名を「ニャープ株式会社」に変更。ロゴマークにも“猫耳”が生えており、自己紹介文でも「ニャープ株式会社の公式アカウントです」「近づくとシャーということもありますが、だいたい日向で寝ています。シャー」と“猫仕様”になっている。
関連記事:シャープ公式、ツイッターでの“巻き込み”に訴え 「何度でも言います」
■「いつの間にか猫耳が」
大手企業らしからぬ、「ゆるい」ツイートで人気のシャープの公式アカウントは、毎年、猫の日に合わせて社名を「ニャープ」に変更していることでおなじみ。
今年も、「シャー(威嚇)」と猫になり切ったツイートに、4,300件以上の「いいね」が寄せられ、ユーザーからは、「ニャープ!?」「いつの間にか猫耳が」「公式マークついてるのに、名前変えれるにゃー?」と反応が集まった。
関連記事:マクドナルド、ハッピーデーで公式アカウントに“ある変化”が 「今日だけ…」
■各企業も続々と投稿
シャープ以外にも、さまざまな企業の公式アカウントが猫の日にちなんだ投稿をしており、「アース製薬」は「ニャース製薬」に、「デルモンテ飲料」は「ニャルモンテ飲料」に、「株式会社タニタ」は「株式会社タニャタ」に、「井村屋」が「いむにゃや」になるなど、社名を続々と変更。
日清「チキンラーメン」の公式キャラクター・ひよこちゃんは、「とりあえず猫になっとけば、数字出るらしいな」と、ひよこから猫に変身した画像を投稿している。