連日続く北朝鮮の弾道ミサイル発射 7割が「反撃能力保有も許される」

昨年12月、政府は新たな安保3文書で「反撃能力保有」を決定。国会では一部で異論も聞かれるが…。

2023/02/23 06:30

反撃能力

連日のように大陸間弾道ミサイル(ICBM)と見られる発射を繰り返している北朝鮮。18日に発射されたミサイルは、日本の排他的経済水域(EEZ)内である北海道・渡島大島沖に落下したと見られている。


画像をもっと見る

 

■安保3文書が改訂

尖閣諸島や台湾問題なども含めて、予断を許さない東アジアの安全保障。政府は昨年12月、国家安全保障戦略など安保3文書を閣議決定。その中で、憲法9条のもとでタブー視されてきた「反撃能力(敵基地攻撃能力)」の保有を決定した。

これまでの議論では、発射されたミサイルが日本の領土を狙ったものと判断された場合、そのミサイル自体を迎撃することは可能。イージス艦やPAC3などがその役割にあたってきた。

反撃能力はそれとは異なり、敵が弾道ミサイルを発射した場合、その発射基地をミサイルなどで攻撃する武力・兵器のことだ。政府の方針変更について、世間はどのように感じているのだろうか。


関連記事:舛添前知事、Jアラート発令で北朝鮮の狙いを推察 さらなる核実験も危惧

 

■7割以上が「反撃能力許される」

Sirabee編集部が、2月10日〜12日にかけて全国10〜60代男女905名を対象に調査したところ、全体の74.9%が「日本の反撃能力保有は許されると思う」と回答した。

国際情勢が不安定化する中で、制定から80年近くなる日本国憲法とこれまでの憲法解釈では、平和と安全を守ることができないという不安の表れかもしれない。

反撃能力


関連記事:堀江貴文氏、北朝鮮のミサイル発射を冷静分析  「核兵器は着弾させると…」

 

■男性は強く支持

今回の調査結果は、年代別の差は大きくないが、男女別では顕著な差が見られる。男性では82.0%が「許される」と回答しているのに対して、女性では68.0%にとどまった。

いずれにせよ過半数を大きく上回ってはいるもの、男性のほうが安全保障について危機感を抱いているようだ。

反撃能力

・合わせて読みたい→北朝鮮が1週間で4回もミサイル発射 撃ち続けるその「意図」は何か?

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2月12日
対象:全国10代~60代男女905名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北朝鮮弾道ミサイル大陸間弾道ミサイル敵基地攻撃能力ICBM排他的経済水域反撃能力EEZ渡島大島国家安全保障戦略イージス艦PAC3
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング