はあちゅう氏、悪質行為に注意喚起 「何が目的かはわかりませんが…」

はあちゅう氏が、インスタグラムでの悪質な行為に怒りをにじませながら注意を呼びかけている。

2023/02/23 12:40

はあちゅう・伊藤春香

ブロガー・はあちゅう氏が23日、Ameba公式ブログを更新。インスタグラムに、自身のなりすましとみられる偽アカウントがあることを報告し、注意を呼びかけている。



 

■はあちゅう氏のフォロワーに…

はあちゅう氏は、「フォロワーさんから教えてもらったんですが、インスタに私の偽物がいるそうです!」と報告。

偽物とみられるアカウントは、はあちゅう氏をフォローしている人に向けてフォローリクエストをしているようで、「オフィシャルマークついていないほうは偽物なので、報告&ブロックにご協力いただけると幸いです」と呼びかけた。


関連記事:梅沢富美男、インスタなりすましに注意呼びかけ 「僕じゃないですよー!」

 

■「報告とブロックを」

“本物”のはあちゅう氏のアカウントには、公式であることを示す認証バッジ(公式マーク)が表示され、フォロワー数は14万人を超えているが、偽物とみられるアカウントには表示されておらず、フォロワー数も400人弱と違いがある。

はあちゅう氏は、「何が目的かはわかりませんが、もし見つけたら、インスタ運営側への報告と、ブロックをしてもらえたらうれしいです」と改めて注意を呼びかけている。


関連記事:梅沢富美男、インスタなりすましに注意呼びかけ 「僕じゃないですよー!」

 

■ヒカキンも被害

SNSでは、著名人が偽アカウントのなりすましなどの被害に遭うケースも多い。

人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)は、怪しげな広告や宣伝用アカウントに、写真や音声をたびたび無断使用されていることを訴え、ファンが金銭的な被害や個人情報を抜き取られる被害に遭いかねないとして注意喚起していた

・合わせて読みたい→滝沢秀明氏、“なりすまし”に改めて注意喚起 「良くないし危ないね~」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

はあちゅう『「自分」を仕事にする生き方』【Amazonでチェック】

HIKAKINInstagramはあちゅうヒカキンなりすまし偽アカウント公式マーク認証バッジAmeba公式ブログ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング