マツコが「絶対に嫌」と否定した新幹線のあの問題… 4割以上の人が共感

新幹線や電車に乗ったら靴を脱ぐ? 1000名に調査した結果は…。

2023/02/24 05:45

マツコ・デラックス

夜行バス、新幹線、電車、飛行機などに乗った際、くつろぎたくて靴を脱いだ経験はないだろうか。

Sirabee編集部は、2019年12月23日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、タレントのマツコ・デラックスが苦言を呈した「靴脱ぎ問題」について調査を実施した。



 

■新幹線で靴を脱ぐ?

番組では、新幹線で靴を脱ぐ行為についてどう思うかトークを展開。マツコは「私はね、絶対に嫌なんですよ」と切り出し、自分も脱がないし、脱いでる人を見るのも嫌なの」と靴を脱ぐ行為には否定的なよう。

靴を脱いだときの足のニオイが気になるのか問われると「臭うとか臭わないとか関係ないの。もう(靴を)脱いでるって行為自体がすごく嫌なの」とし、靴を脱いでいる人を見ると「この人、こういう人なんだ」と思ってしまうと話した。

そこへフリーアナウンサーの大橋未歩が、グリーン車のフットレストの裏面は靴を脱いで利用するものと説明すると、マツコは「そうなんだ。じゃあもうしょうがないわ。私そしたらもう二度とグリーン車に乗りません」と言い放っていた。


関連記事:家を出るときに「あの音」が聞こえたら… 約5割の人がやっている行動

 

■靴脱ぎが気になる人は4割

ネット上で「マツコさんの気持ち分かるわ。嫌だもん」「脱ぐよ。新幹線は」と賛否の声があがったこの問題。Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に調査を実施したところ、マツコと同様に「気になる」と答えたのは全体の41.7%となった。4割を超えるものの全体で見れば少数派のようだ。

新幹線や電車で靴を脱ぐ行為をどう思う?


関連記事:有吉&マツコがイラッとした「マスクあるある」 約5割の人も不快と感じていた

 

■乗客たちの本音は…

「気になる派」の人にとってはモヤモヤするこの問題。編集部が話を聞いた30代女性は「ヒールを履くので脱ぎたい気持ちはわかるんですけど…」と前置きしたうえで「他の乗客もいるなかで足を出すのは抵抗があるので、脱いでいる人を見るとなんとなく気になっちゃいます」と話す。ニオイの問題もあるようだが、この女性も靴を脱ぐ行為そのものが気になるよう。

また、かつては「気にならない派」だった20代男性も「靴を脱いでニオイを発している人を見てから、目につくようになりました」と話す。

一方で「自分は脱がないですけど、脱ぐ人がいても気にならないし、ニオイがしても『ハズレだった』と思うだけでとくに何も思わない」との声もあがった。

・合わせて読みたい→7割以上の人が気になるニオイ 楽しみだったひと時がつらい時間になることも

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月13日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

使い捨て 紙おしぼり SILKY シルキー【Amazonでチェック】

電車新幹線TOKYO MXマツコ・デラックス大橋未歩5時に夢中!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング