あの最強シェフが「日本一のもんじゃ焼き店」を埼玉に出店予定 計画が壮大すぎた

鳥羽周作シェフが作る「日本一のもんじゃ焼き店」オープンが楽しみすぎる。

2023/02/24 05:30


東京のローカルグルメ「もんじゃ焼き」。関西の人はあまり好まないかもしれないが、東京をはじめとした関東人には、非常になじみ深い食べ物だ。

そんなもんじゃ焼き、中央区月島にはもんじゃ焼きストリートができるほど、もんじゃ焼きの名店が数多く存在する。


画像をもっと見る

 


 

■「日本一のもんじゃ焼き店」を作ろうとしている人物

鳥羽周作シェフ

そんな月島で天下を取っているもんじゃ焼きに挑戦すべく、「日本一のもんじゃ焼き店」を作ろうとしている人物がいる。

その人物とは、いま一番料理会でアツい男・鳥羽周作シェフ。ミシュラン一つ星を獲得したsioのオーナーシェフというだけでなく、さまざまな業態の飲食店をプロデュースする最強シェフだ。


関連記事:鳥羽周作シェフ渾身のレシピ3選 “本家を超えた”「白ナポリタン」とは…

 

 

■地元民から愛されるお店だが…

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

鳥羽シェフが日本一のもんじゃ焼き店を作るためにいま活動しているのが、JR北戸田駅からすぐの「じゅうじゅう」というお好み焼き・もんじゃ焼き店のリニューアル。

じゅうじゅうはもともと戸田の地元民から愛されるお店だが、鳥羽シェフの技術を入れることで、埼玉一・関東一を飛び越えて日本一を目指している真っ只中である。


関連記事:鳥羽周作シェフ渾身のレシピ3選 “本家を超えた”「白ナポリタン」とは…

 

 

■試食会を兼ねた打ち合わせに参加

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

記者は毎週深夜0時から行われている、試食会を兼ねた打ち合わせに招待していただいたのだが、シェフをはじめ関係者の方々の熱意に終始圧倒されてしまった。

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

試食で提供された料理はどれも美味しく、前半で出てきたミックスお好み焼きはカリカリに焼かれた豚肉と柔らかい生地、均一に細かく刻まれた具材の美味しさが光る。


関連記事:鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

 

 

■「出汁もんじゃ」という新しい発想

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

試食のお好み焼きを「美味しい!」と絶賛する鳥羽シェフ。しかし、「これで驚かれたら困りますよ!」と、日本一の高みを目指すもんじゃ焼きもぜひ食べてほしいとのこと。

このお好み焼きと同レベル、または超える味のもんじゃ焼きはシェフいわく「出汁もんじゃ」という新しい発想のもんじゃ焼きらしいのだが、想像がまったくつかない…。


関連記事:鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

■妥協を一切許さない

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

まず始めに出てきたのは「豚チーズカレーもんじゃ」。定番のキャベツ以外に豚肉やカレー粉、チーズが入っているのだが、お店でひいた特製の出汁とカレーの相性が素晴らしく、まるでカレー南蛮を食べているかのような風味を感じられる。

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

「うまい!」と大絶賛の鳥羽シェフ。素人からするとこれでパーフェクトな完成度のように感じたのだが、カレー粉の分量や野菜の細かさなど、これをさらにオープン時までに改良するという。妥協を一切許さない姿勢もスゴすぎる…。


■絶品のもんじゃに圧倒される

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

それ以外のもんじゃも素晴らしく美味しく、こちらの海鮮もんじゃは海老やイカ、あさりなどの魚介を具材に、オイスターソースで風味を付けた一品。出汁とオイスターソースのハーモニーが、どことなく中華っぽい美味しさを演出する。

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

こちらの「たぬきもんじゃ」は、天かすに青ねぎ、桜海老などオーソドックスな具材だが、そのぶん美味しい出汁の風味をしっかりと感じられて激ウマ。自分で味付けするタイプのもんじゃ焼き店では絶対に出せないスタイルが逆に新鮮だ。


■オープンは4月上旬を予定

鳥羽シェフのもんじゃ焼き店

極め付けの「明太もちチーズもんじゃ」は、定番のメニューではあるものの、出汁でしっかりと生地に風味を付けているだけでここまでクオリティが変わるのかと驚かされた逸品。トッピングに万能ねぎを散らすと、ほんのりとした辛味と爽やかさが加わり至高の味に。

オープンは4月上旬を予定しているとのことだが、これからも試作を続けるため、開店する際にはさらに絶品のメニューが勢ぞろいした状態になるだろう。

もんじゃ焼きを食べに行く場所といえば月島しかなかったが、今後は北戸田へもんじゃ焼きを食べに行くという選択肢が増えるかもしれない。鳥羽シェフとじゅうじゅうの皆さんの頑張りに、ぜひ期待したい。

・合わせて読みたい→鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん【Amazon】

お好み焼き埼玉県もんじゃ焼き戸田市鳥羽シェフじゅうじゅう北戸田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ