はっきり言って苦痛… 約8割が「興味のない話」を聞かされたときに取る対応

人との会話では、話題選びがかなり重要になってくるようだ。

2023/02/25 06:30

落ち込む女性

会話を重ねることによって、人との絆が深まることもあるだろう。しかし、こちらが興味のない話題ばかり聞かされると、苦痛を感じてしまう人も多いようだ。



 

■約8割「興味のない話は対応が雑に」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人との会話」に関する意識調査を実施したところ、全体で85.6%の人が「興味のない話を聞かされると対応が雑になる」と回答した。

興味のない話を聞かされると対応が雑になるグラフ

男女別で見ると、男性が82.8%、女性が88.4%となっていた。


関連記事:約9割もの人が出会った経験あり… 「会話でストレスを感じる相手」の特徴

 

■聞いても意味がわからない

職場の先輩に興味のない話をされる20代女性は、「同じ部署の先輩は、ギャンブルが好きなんです。趣味は人それぞれなので勝手にしてくれたらいいのですが、楽しそうにパチンコの話を私にしてこられても意味がわからないので困りますね」と愚痴をこぼす。

話し方にも問題があると思っているようで、「ギャンブルの話を私にするのであれば、せめて初心者にもわかるように説明をしてほしいと思います。知っていて当たり前のように専門用語を言われても、こちらは理解ができません。もちろん、ギャンブルの話を避けてくれるのが一番いいのですが…」と続けた。


関連記事:もう会話を続けたくない 否定から入る相槌にイラッとすると答えた人は約7割

 

■新しい世界が広がる気がして

興味がなかった世界の話を聞くのが好きな30代女性は、「こちらが知らない世界の話は、新しい刺激になるので好きですね。趣味への愛を熱く語っている姿を見ていると、微笑ましく感じますし」と考えを述べた。

会話の中で楽しい部分を見つける努力をしているようで、「相手に興味を持たせるような話し方をする人もいれば、うまく伝えられない人がいます。ただそんな話下手な人との会話も、詳しく掘り上げていけば楽しくなる可能性もありますからね」とも話していた。


関連記事:相手の思う壺かも… 約6割が「興味がなかったもの」を好きになったきっかけ

 

■興味がないが会話を続けるために

興味のない話題に困っている人も多いようで、「彼女が出来てうれしいのは分かるけど、聞いてもないのに『いや俺の彼女は』って全部の会話に混ぜてこないでください。興味ないので」などのツイートも見られた。

さらに対応に疲れている人からは、「仕事も趣味もタイプも何もかも興味ないのに、会話を途切らせないために常に頭をフル回転させるので疲弊する」との声もあった。

・合わせて読みたい→相手の思う壺かも… 約6割が「興味がなかったもの」を好きになったきっかけ

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話人間関係話題興味会話内容
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング