リュウジ氏、“味の素”否定派との関わり方をズバリ 「ハッとしました」の声

リュウジ氏が、意見の合わない人への向き合い方について持論を展開し、ファンの反響を呼んだ。

2023/02/25 12:30

料理研究家リュウジ氏

料理研究家、YouTuberのリュウジ氏が25日、自身の公式ツイッターを更新。うま味調味料の「味の素」を好まない人に対する考え方を明かした。

【画像】リュウジ氏「人間は歳をとると…」



 

■「味の素」否定に困惑

味の素株式会社が販売している調味料「味の素」。うま味成分のグルタミン酸から作られた調味料で、味噌汁のダシや、炒め物の味付けなどに使用される。

世界保健機関(WHO)などに安全性が認められているが、人工的に作られたものということもあってか、使用を避ける人もいるよう。

リュウジ氏のもとに「親がコンソメやほんだし、味塩こしょう等はガンガン使うのに味の素だけ『こんなもん使うのは料理じゃねえ』と否定されてしまいます」「どうすれば理解してもらえますか?」と悩むファンからの質問が届いていた。


関連記事:リュウジ氏への批判コメントで注目 「お手軽飯」を料理人が”ガチ評価”

 

■リュウジの回答は…

これにリュウジ氏は、「A.多分もう無理です」と回答し、説得は叶わないと感じている様子。

その理由として「人間は歳をとると『自分の中の常識』というものを守りたがります。自分が今まで歩んだ道が間違いだったと思いたくないからです」と、頑固な人の考え方について説明。

親への理解を求めようとするファンには、「お気持ちはわかりますがそっとしておいてあげるのが1番、自分はそうならないようにと戒め、糧とするのが1番です」とアドバイスしていた。


関連記事:リュウジ氏、味の素の非売品ストラップ公開し反響殺到 「売ってぇぇ」

 

■SNSで他人の説得は無理

続いての投稿では、「僕はたまにこういう人を説得するかのようにレスしたりすることもありますが、それはその人を説得しようなんて気は全くない」と述べるリュウジ氏。

「ただ僕の発信は多くの人の目に晒されるのでそのやりとりを見た人々が少しでも考えるきっかけになればと思いやってます 【SNSで他人の説得は無理、しかし広める事は出来る】(原文ママ)」と持論を述べた。


関連記事:リュウジ氏激推しの「超痩せ汁」が最高 簡単に作れてこれほど美味いとは…

 

■共感の声が上がる

リュウジ氏のツイートを見たファンからは、「説得力ある〜 私も同感です!」「わかります。70歳を過ぎると、間違いを認めなくなってきます」と回答への共感が集まり、人との向き合い方がつづられた内容に「料理以外にも当てはまるアンサー。ハッとしました」といった反応が見られた。

意見を曲げない人のエピソードを見て「50歳のオッサンなので、こうならないように、戒めます」と胸に刻むファンも見られる。

『リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100』【Amazonでチェック】

次ページ
■リュウジ氏「多分もう無理です」
ツイッターWHO味の素料理研究家調味料世界保健機関リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング