かまいたち、初フィリピンで“文化”に衝撃 「日本じゃないでしょ」

ロケでフィリピンを訪れたことがある山内健司と濱家隆一。スタッフが飛行機に機材を忘れたときの出来事を語る。

2023/02/25 13:15

かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が25日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。海外での衝撃エピソードを語った。

【動画】「日本じゃない」「衝撃やった」



 

■初めてのフィリピンで

それは2016年、2人がロケで初めてフィリピンを訪れたときのこと。

空港に到着した際、機内に機材を忘れたことに気付いたスタッフが、空港職員に「取ってきてもらっていいですか」と話すと「ないです」との返事が。「もう1回見てみて」と言っても「ないです」の一点張りだった。


関連記事:かまいたち、恵方巻を“食べない理由”にスタッフ仰天 「罰ゲームみたい」の声

 

■チップを渡して頼むと…

困ったスタッフは、帯同していたコーディネーターに事情を伝える。すると、同じ職員を呼んで「もう1回見に行ってくれる?」とチップを渡した。

「お金をなんぼか包んで。そしたら『ありました』って戻ってきて」と2人のやりとりを振り返った山内は「日本じゃないでしょ。チップ払ったらしっかり見てくれる可能性があるのかなと思った」と驚いたという。


関連記事:かまいたち、恵方巻を“食べない理由”にスタッフ仰天 「罰ゲームみたい」の声

 

■「売りに行く手間とか差っ引いたくらいの…」

濱家は「これ(機材)を売ればお金になる。それを売りに行く手間とかを差っ引いたくらいのやつを渡したら、だいたいって出てくるって」とコーディネーターから聞いたフィリピンのチップ文化について説明。

「お金もらったほうが一生懸命探すから」と理解を示しつつ「びっくりしたな。それが衝撃やった」と目を丸くしていた。

かまいたちの掟【Amazonでチェック】

次ページ
■「日本じゃない」「衝撃やった」
YouTubeフィリピンかまいたち濱家隆一山内健司かまいたちチャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング