野田クリスタル、「ルフィ」連呼の報道に提案 「二次被害ではあるんで…」

国際犯罪組織の報道に関し、野田クリスタルが『ONE PIECE』への風評被害を懸念し…。

2023/02/26 12:15

マヂカルラブリー・野田クリスタル

26日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、お笑いコンビのマヂカルラブリーが出演。国際犯罪組織メンバーの事件報道に関し、野田クリスタルが「ルフィ」という呼び名の自粛を提案した。



 

■「ルフィって名前を使うの…」

番組がルフィ一味の事件に関して冒頭から特集していると、MCの爆笑問題・田中裕二は「今日は言いたいことがあると?」と野田にコメントを振る。

野田は「そうですね」として、「ちょっともう、ルフィって名前を使うのなんとかならないかなって提案でして…」とメディアの報道に提案した。


関連記事:太田光、反社勢力の資金獲得に“ジレンマ”指摘 「また別の犯罪を…」

 

■作品へのイメージを懸念

野田はさらに、「こっちでなんとかできる二次被害ではあるんで。実際、ルフィってキャラクターの名前を使ってるわけで」とコメント。

犯人がルフィを名乗っていることにより、人気漫画『ONE PIECE』に風評被害が及んでいるが、これはメディアによって防げるのではないかと指摘する。


関連記事:国分太一、DASH島でまだまだ夏気分 麦わら帽子姿に「ルフィみたい」との声も

 

■実名の使用を求める

さらに、「『爆笑問題・田中強盗団』だったらすごい被害じゃないですか?」と例え話を持ち出すと、田中も「イヤですね」と納得。

野田は「すごいイヤですよね? それ、こっちでなんとかできる被害だから…」「報道でメディアでこのルフィって名前も… 名前も出てるわけなんで実行犯の。なんで、そっちの名前を使えないかなって」「イメージとして本当によくないと思いますね」と、犯人の実名を使えないかと重ねて提案した。


関連記事:太田光、反社勢力の資金獲得に“ジレンマ”指摘 「また別の犯罪を…」

 

■太田光の意見にも…

他方で、爆笑問題の太田光からは、「『ONE PIECE』ってもう確固たる、こんなことじゃ揺らがないくらいの」と、風評被害にならないほどの人気作だとの指摘も。

だが、野田はこれに「すごい大事な時期なんで…」とストーリーを持ち出し、「ここで冷めさすことは… 邪魔しないでほしいです」と続けてスタジオの笑いを誘っている。

・合わせて読みたい→太田光、反社勢力の資金獲得に“ジレンマ”指摘 「また別の犯罪を…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

マヂカルラブリー『マヂカルラブリーのレジェンドをもっと知りたいよー!』【Amazonでチェック】

テレビONE PIECE爆笑問題サンデー・ジャポンルフィサンジャポマヂカルラブリー野田クリスタル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング